知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 梅雨です!

2017/07/04

梅雨です!

Permalink 13:48:45, カテゴリ: くらしの知恵  

梅雨です!
雨です!夕立!雷です!!
あまりうれしくない季節ですが
お元気でおすごしですか?のりまきです(^^)/

洗濯物がなかなか乾かなくて やっと乾いたのに嫌な臭い( ;∀;)
てなこと ありますよね!

そこで
今回は 梅雨の部屋干しについてお話ししますね❤

《洗濯機ついて》 
特に多いといわれているのが 洗濯機のカビとのこと!!
2~3か月などに一度は
洗濯機洗剤を利用して洗濯槽をキレイにすることが大切です!!
梅雨にかかわらず ですが(-_-;)

==では梅雨ならではのニオイを防ぐお洗濯のポイント==

【洗うときの注意】

ニオイを防ぐには、ニオイの原因菌となる「汚れ」を衣類に残さず、しっかり落とすことが重要です。

洗濯機は「洗濯かご」代わりにしない!!
洗濯物は必ず洗濯かごに入れて保管しましょう。

洗濯物を溜めこまない
濡れたタオルや汗をかいた衣類を放っておくと菌が繁殖する原因です

臭いの気になるものは
洗濯機で洗う前に手洗いするのも一つに方法です。
▼この時、漂白剤を使うと汚れがなくなり臭いもすくなくなります。

洗濯物は詰め込み過ぎない
洗濯槽の中で洗濯物が動かないと汚れが落ちません!!
▼洗濯槽の7~8分目までが目安です。

洗剤の適量を守りましょう
洗剤が少ないのは汚れが落ちが悪くなり、多すぎるとすすぎが不十分になります。

すすぎは水道水で
残り湯はNG!きれいになった衣類にまた汚れが付いてしまいます。

洗濯機が止まったら「すぐ干す」

【洗剤選び】
衣類に潜むニオイの「原因菌」を取り除き、繁殖を抑える洗剤を選びましょう。

抗菌・消臭効果の高い洗剤を使う
▼しつこいニオイ・汚れにはつけおき洗いを!!ぬるま湯で約30分が目安。2時間以上は浸さないようにしてね(^^♪

漂白剤をプラスして効果アップ!
洗剤だけでは落としきれない蓄積臭まで強力に分解してくれます。
タオルなどの水にぬれるとニオってくる「ニオイ戻り」も防ぎます。

【とことん消臭 ニオイ対策】
◆柔軟剤選び
抗菌・防臭効果のある物を選びましょう。

◆除菌スプレーを生乾きの洗濯物にかけるとニオイ菌の増殖を防ぎ部屋干し特有のニオイの発生を抑えます。

================================

★早く乾かすコツ★/
早く乾くと菌の繁殖が防ぐことができます。

最後のすすぎはお湯にする。(残り湯はNG!)
はやく乾く。
換気扇のある場所やエアコンを利用する。
風を通す
重なる部分を減らす。
タオルなどはジグザグにして干す。

そして 洗濯物を早く乾かすコツは 雨が降っている時は窓は開けないでください!!
湿度を上げないことが大切です♥

どうかしら!??

是非 お試しくださいませ❤

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)