須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 野鳥観察イベント「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう」を開催しました

2023/04/23

野鳥観察イベント「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう」を開催しました

4月23日(日)に野鳥観察イベント「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう」を開催しました。
須坂市動物園のある臥竜公園を散策しながら双眼鏡を使って野鳥を観察します。
毎年5月に開催していたイベントですが、5月は木々の葉が生い茂ってなかなか野鳥の姿が観察しにくい・・・。
ということで、1か月早めた4月に初めて開催です:p

イベント当日の朝。
予報通り天気は晴れ!
屋外でのイベントは天気に左右される部分が多いですが、絶好のイベント日和になりました。
イベント時間が7時~9時という朝早い設定だったのですがほぼ定員人数の8名の方が参加してくれました;)

イベント開始のあいさつ

講師には例年通り長野自然観察の会のみなさん、須坂市立博物館の職員の方をお招きしました。
さらに今年は動物園ボランティア「ZOOポーター」からお二人がイベントのお手伝いにも参加してくれています:D

初めに銅像の小鳥を目印に双眼鏡の使い方を練習します。

双眼鏡で野鳥を探すときのコツはまずは肉眼で野鳥の姿を確認すること!
野鳥を肉眼で見ながら双眼鏡を目に当ててのぞき込むイメージで使うそうです。
双眼鏡をのぞきながら探すと視野が狭いのでなかなか鳥を見つけることができないのです;)

練習しているとスズメが桜の木にとまってくれたのでそのまま実践!

身近なスズメですが双眼鏡でのぞきながら見るとまた印象が変わるもの。
スズメの体の模様や特徴、なにをしているかなどじっくり観察することができました。

今回はご家族で応募してくれた方も多く、お子さんも参加してくれました。
最初のうちは講師のみなさんが鳥を見つけながら進んでいきましたが、イベント終盤になると参加してくれた皆さんも野鳥の気配を感じ取れるように!88|
姿はなかなか見れないまでも積極的に双眼鏡をのぞいて野鳥を探している様子が印象的でした。

今回のイベントではスズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カルガモ、カワセミ、キジバト、トビ、カラスなどを観察することができました。また、姿は見えなくてもさえずりやキツツキのドラミングなど、野鳥の気配を感じることができましたよ♪
普段歩いている道でも意識をしてみるとたくさんの野鳥を気配を感じることができます。
みなさんも通勤・通学路などで野鳥の声に耳を傾けてみてくださいね。
※春から夏は野鳥にとって求愛や子育ての時期でとても神経質な時期です。
観察するときは野鳥を驚かさないようにやさしく観察しましょう。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!