須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 須坂市動物園代表動物選挙2023 当選証書授与式を行ないました

2023/03/21

須坂市動物園代表動物選挙2023 当選証書授与式を行ないました

須坂市動物園代表動物選挙2023は3月19日(日)に開票され、
ベンガルトラの臥桜(がお)が当選しました:D

そして本日、当選証書授与式を執り行いました。

園長から当選動物代理のトラ担当飼育員へ
【代表動物のたすき】と【当選証書】が授与されました。

担当飼育員より、臥桜の性格や特徴などお話させていただきました。

開催中、臥桜は近くをずっとうろうろしていましたのでチラッと写っています:P

〈当選動物プロフィール〉
ベンガルトラ
愛称:臥桜(がお)※臥竜公園の桜から名付けられました
生年月日:2005年6月9日
年齢:17歳 
性別:オス
性格:穏やか
体の特徴:目の上に丸いもようがある。しっぽの先が茶色。

実は臥桜は2014年度の代表動物に選ばれたことがあります。
当時9歳だった臥桜は、若く活気あふれる年頃でした;D
トラらしい強みのある様子もみられていましたB)

現在は当時よりも表情や行動に穏やかさがあるように感じます。

良く寝ます。。。

カッコいい表情の時もありますよ☆

歳を重ねてさらに魅力を増した臥桜、
2023年度の須坂市動物園をやさしく見守りながらも
引っ張っていける存在になれるよう、担当飼育員も頑張ります!

2年前から「世界トラの日」を考えるイベントを実施してきました。
来年度は、臥桜の力を借りて
トラを含む多くの絶滅の危機にある動物種について考えるきっかけづくりができたらと思っています。

2023年4月からの須坂市動物園代表動物、臥桜をどうぞよろしくお願いします:D