須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 鬼は~外!福は~内!「節分イベント」を行いました!

2023/02/03

鬼は~外!福は~内!「節分イベント」を行いました!

今日は「節分の日」!
節分は、立春の前日を差し、季節の変わり目は邪気が入り込む、病気になりやすいなどと言われています88|
そこで、豆をまいて邪気を払い、福を呼び込む行事が「福まき」
神様がいる方角を向いて願い事をしながら食べる「恵方巻」などを行い、1年間の無病息災を祈る日なのです:idea:

ということで、須坂市動物園でも節分イベントを行いました!
動物には「恵方巻」に見立てた恵方巻風のごはんを与えました!

ミニブタ遊喜は飼育員特製の恵方巻ごはんを独り占め!:roll:

ウサギとモルモットにも恵方巻を♪

バーバリーシープのリンちゃん、二ホンジカもぱくり;)

トビにもアジを馬肉で巻いた恵方巻(?)をプレゼント!

南園の動物たちもおいしそうに食べています:D




ワオキツネザルやハクビシンにも、節分バージョンのごはんが与えられました!
鬼!!!!!!!!!

カピバラ温泉~華の湯~も今日は節分バージョンの「枝豆湯」:roll:
頭に枝豆を乗っけていい湯だな~:oops:


枝豆の豆は他の動物たちのごはんになりました:p

来園者参加型の「福まき」では、うさぎ年の年男、年女の職員が豆まきを行いました!:>

豆以外にも、お菓子やアメ、無料入園券、スザッチのステッカー、カンガルーのハンカチなどなどが入っていたんですよ~!



ご参加いただきありがとうございました!

皆さんも、恵方巻や福まきで、元気に冬を乗り切りましょう!!:D