須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「土用の丑の日」イベントを開催しました!あと2回ありますよ!!

2021/07/28

「土用の丑の日」イベントを開催しました!あと2回ありますよ!!

本日は「土用の丑の日」ですね!
一般的には「ウナギ」を食べて暑い夏を乗り越えよう!な日ですが...。
当園では、フンボルトペンギンとアライグマにウナギにそっくりな「ドジョウ」をプレゼントしました。

≪ペンギンプールにドジョウがやってくる≫
フンボルトペンギンたちは南米に住む動物なので、暑いのは特に苦手ではない
のですが、この時期は羽の生え変わりがあり体力を使いますXX(
そこで、今回はウナギの代わりにドジョウをプレゼントしました:p


体長約10㎝のドジョウ、約1㎏を用意しました。


皆さんにもドジョウの姿を見てもらいます:idea:


「これで夏を乗り切れますようにー!」と一気にドジョウをプレゼント♪


ペンギンたちは5分ほどでドジョウを食べてしまいました!
イベント終了後に、担当が物陰に隠れていたドジョウを捕まえようとしたの
ですがなかなか難しい!!
ペンギンたちはいとも簡単に捕まえていたので改めてすごいなぁと感心してしまいました:oops:


また、今回は2020年12月生まれのタラコが初参戦。
初めての生きた魚を目の前に、最初は遠巻きに見ていたのですが、
上手にドジョウを捕まえて食べていましたよ!


たくさんドジョウを食べたので、元気に夏を乗り切れそうです!

次に《アライグマのドジョウすくい》
雑食性で、野生では哺乳類から爬虫類まで何でも食べます!
そして、視力があまりよくないため、何でも触って確かめます。
川の中に手を入れて水中生物を捕まえて食べている様子が、食べ物を洗っているようだということで「アライグマ」と名前が付きました。
今回はその動きを見られる絶好の機会ですね!!


お客さんも見に来てくれました!
さて、アライグマたちの反応は...!?


捕まえてる~~~~~~!!


始めは「????」というような反応でしたが、すぐにとびついて捕まえはじめました!


器用に前脚を使って捕まえています:roll:


去年仲間入りした3頭、マグ、オト、ライは初めてのどじょうすくいでしたが、
イキイキとした姿を見ることが出来ました!
こんなに楽しそうな姿はなかなか見られないです!


マーチは最近食欲が落ちていましたが、しっかりどじょうすくいに参加していました:D

アライグマらしい本来の姿が見られましたね:roll:
このイベントは31日(土)、8月1日(日)にも開催しますよ~!!

皆さんもしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!
水分・塩分補給を忘れずに、こまめにとりましょう!!