須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オグロプレーリードッグの赤ちゃんについてのお知らせ

2021/05/28

オグロプレーリードッグの赤ちゃんについてのお知らせ

Permalink 14:53:54, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

先日ブログでは一足先に、ニックとミズナの間に5頭の赤ちゃんが生まれたことを報告しましたが、2021年5月23日(日)に大人の個体間で起きた激しい闘争に巻き込まれ3頭の赤ちゃんが死亡しました。

須坂市動物園では繁殖制限の為、冬季は展示場に出られるプレーリードッグを制限し、赤ちゃんがある程度成長した段階で制限を解除し、全頭が展示場に出られる状態にしていました.今回、大人たちで激しい闘争となってしまったようで、まだ体の小さな赤ちゃんたちが残念ながら巻き込まれてしまいました。今後対策を考え、より安全に飼育できるように努めたいと思います。

現在、ニック、ミズナ、赤ちゃんの展示をお休みしておりますが、今後様子を見ながら展示場に戻していきたいと思います。

残った2頭の赤ちゃんを含め16頭のプレーリードッグが健康でいられるように飼育管理を徹底していきたいと思います。
プレーリードッグの様子は今後も変わらず須坂市動物園公式SNSで配信していきますのでご覧ください。