須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「夏休みの自由研究を動物園でしよう!」が終了いたしました。

2018/07/29

「夏休みの自由研究を動物園でしよう!」が終了いたしました。

「夏休みの自由研究を動物園でしよう」が7月27日(金)~29日(日)の3日間開催されました。
去年よりも沢山の申し込みがありました。:oops::oops:

4つ自由研究の様子をご覧ください♪

「動物園の獣医さんの仕事を調べてみよう」

動物園の獣医さんがふだんどんな道具を使って仕事をしているのか、実際に道具を見ながら学びました。

顕微鏡をのぞいてみたり・・

注射器で吸った水をぬいぐるみに注射してみたりしましたよ。

今回の体験を通じて獣医師という仕事に興味を持った子どもたちが少しでも増えてくれたらうれしいです!

「草食動物のウンチで紙を作ってみよう!」

たくさんの子供たちが参加してくれました!
ウマとヒツジのウンチで紙を作るという実験です!

草食動物の食べた草がどうやってウンチになるのか、どうしてウンチで紙が作れるのか?など、実際にウンチをみたり、袋越しに触ったりしながら観察し、理解したうえで紙を作ってもらいました!

ウンチは殺菌してあるとはいえ、ウンチはウンチ...。始めは触るのに抵抗していた子供たちですが、保護者の方にもお手伝いをして頂き、しっかり実験をすることができました。

来年は何のウンチで作ろうかな...!?

「とりっこ村を探検!鳥の羽を調べよう!」

鳥の羽に関する雄雌の違いについて学びました。

皆、鳥をじっくり観察しながら真剣に記録していました!

「ポニーを観察して!触れて!学ぼう!」

手作り冊子でウマについて勉強して…  

そのあとに、実際に須坂市動物園にいるポニー3頭を触れ合いながら学びました。
体高(身長)を計測中…

「裏掘り」を体験したり、鼻の柔らかさを実感したりと普段できないこともしました!
ウマについて沢山学べたかな??

参加して頂いた方、ありがとうございました。
どの自由研究も真剣に取り組んでいる様子が見られました。:oops:

来年は、今年よりもパワーアップをした自由研究を考えます!
お楽しみに❤❤

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu