須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『お散歩ペンギンの足を観察しよう』全4回終えました。

2015/06/27

『お散歩ペンギンの足を観察しよう』全4回終えました。

 6月毎週土曜日のイベント
 『お散歩ペンギンの足を観察しよう』
 今日で最終回をむかえました。
 
 泳ぎの上手なペンギン。
 歩きがよちよちのペンギン。
 このペンギンたちの足ってどんなことになってるのか!?
 小さな足?短い足?
 そんなことを観察してほしいな~と思い、
 始めたイベントです:idea:

 
 
 今日もたくさんの方に参加していただきました:D
 ありがとうございました☆

 雨はへっちゃらなペンギンたちですが、
 観察する皆さんのことを思えば
 やはり晴れてほしいと、毎週梅雨空とにらめっこ|-|

 そして、全4回とも雨に降られずに開催できました!
 
 毎回、まずは『足のヒミツ』のガイドをやりました。
 

 目の前にいる本物のペンギンを見たり、
 写真でより詳しくみてもらいました。
 
 こんな感じで↑
 いろんな角度からペンギンの足をみてみました。

 
 特にみなさん関心もって見ていたのがこれ↓
  
 ペンギンの骨格標本の写真です。
   (※当園にはペンギンの骨格標本がないので、
    標本を展示している県外の博物館のご協力をいただきました:P

 生態の写真と骨格の写真を比べてみると。。。
 88|あっ!足が!長いぞ!!
 写真が少し分かりにくいですが、
 骨格写真の緑の線の部分が足の骨です。
 身体の約3分の1は足だった!!
 という驚きの事実:idea:

 この足で身の丈ほどの
 ジャンプもできるし、
 ダッシュもできるのです!!

 そんなガイドを事前に行ってからの
 ペンギンのお散歩は
 カワイイだけでは無かったと思います。
 
 
 さて、最終回のお散歩は??
    
 今日のメンバーは、
 ミント、ピノ、チーズ、タラ、トットの5羽でした。
 今日のメンバー構成もペンギンたちの
 気まぐれで決まったわけですが、
 全4回コンプリートしたペンギンもいましたよ:>>

 みなさん、足をよーく見てくれましたよ!
 このショット、なぜかみんな右足が上がってます:))

 後姿からも、足の存在がわかりますよ!
 皮ふが盛り上がっているのが、
 関節が動いている証拠です。

 最後はみんな集合しておしまいです★

 
 
 今回はじめて開催したイベントでしたが、
 いかがでしたか?
 かわいいよちよち歩きのペンギンの
 足にググッとせまって観察していただきました。
 
 見る感覚をちょっと変えるだけで
 おもしろいことが発見されますね:)

 このイベントは今回で終了となりますが、
 また、何かにググッとせまったイベントを
 ご案内できたらと思っています。

 みなさんもおもしろ発見をしに
 遊びに来て見てくださいね♪

  
 
 『ねっ!!足みじかくなかったでしょ♪』
 (モデル:ウォーター)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)