6月14日(土曜日)に須坂市市民学園第1回講演会が行われました
今回の講師は長野県で初めて「野菜ソムリエ上級プロ」を取得したNAHOさんを迎えました
NAHOさんは、フリーアナウンサーを経て、フルーツ農家に嫁いだのを機に、野菜ソムリエ上級プロを長野県で初めて取得。「野菜・果物の伝道師」として、レシピ開発、料理教室、講演会、イベント、メディアなどで野菜・果物の魅力(おいしい!楽しい!すごい!)をわかりやすく発信しています。
当日は、市民学園の学園生のほかにも一般の方も多くご参加いただきました。
講演会では、野菜や果物の基礎知識、今注目の野菜・果物、須坂市にある信州の伝統野菜など詳しくお話いただきました
野菜ごとのおすすめレシピもたくさん紹介していただき、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。
お話の中で、皆さんの好きな料理やおすすめの調理法をお話してみましょう!ということで、参加者の皆さんからも最近作った料理や好きな料理のお話を聞いたり、野菜や果物の正しい保存方法を教えていただいたりと対話を挟みながら講演していただき、大変有意義なものになりました
講演会終了後は、NAHOさんの書籍販売&サイン会が行われ、最後まで参加者の皆さんと交流をしていただきました。
参加者の皆さんからは、「さっそく、レシピのものを作りたい!」や「分かりやすくお話いただき、とても参考になった」など多くの声を皆さんから聞くことができました
市民学園の公開講演会は今年度はあと2回予定していますので、随時お知らせいたします。