投稿の詳細: 食の大切さ ~井上地域公民館~

2023/10/11

食の大切さ ~井上地域公民館~

9月25日(月)田んぼに元気いっぱいの井上小学校5年生のみなさんが集まりました:p
井上地域づくり推進委員員の皆さんと楽しく米作りを始め、今日は稲刈りを体験しました:)
一列に並び、カマの使い方を学んだあと一斉に始まりました!汗をかきながらたくさんの稲を刈っていきます。

なかなか上手く刈れない児童に対し、優しく丁寧に地域づくりの方が教えていました。だんだんとコツを掴み見る見るうちに稲の束が出来上がってきました。「僕のが一番刈れたよ!」と誰が一番沢山の稲を刈れるか競争をする児童もいました:>>


地域の人と楽しく農業体験を通して、食べ物への感謝の気持ち、食を育てることの大切さを学べた様子の児童たち:p
次は、脱穀をみんなで体験する予定です:oops:

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか