投稿の詳細: ペットボトルロケットを飛ばせ! ~井上地域公民館~

2023/08/22

ペットボトルロケットを飛ばせ! ~井上地域公民館~

 夏休みも終盤に入った8月18日(金)に井上地域公民館主催の「高校生のおにーさん・おねーさんと一緒にペットボトルロケットを作って飛ばそう!」の講座が開催されました:D
何やら始まる前から小学生たちは高校生の皆さんに照れることなく親しい感じの様子:crazy:午前中は高校生の皆さんと「夏休みの宿題をやっつけよう」の企画で仲良くなっていたからですね:pたっぷり勉強もしたところで午後は思いっきり楽しむ時間となり、講座が始まる前から元気いっぱいの小学生たち!:>>
講師である地域おこし協力隊の井上陽介さんと高校生有志団体Let's try projectの高校生8人の皆さんの指導の下、作業が始まりました。


初めに作り方を井上さんから学び、小学生がペットボトルをカッターやはさみを使って切るときは高校生が優しく指導してくれました。



「かっこいいロケットにする!」「よく飛ぶようにしたい!」などと声が上がり作業に熱中していました;)
皆さんそれぞれ個性のあるロケットに仕上がっていますね;)


さあ、いよいよロケットも出来上がり打ち上げの準備!この日の気温は36℃!でも小学生たちの飛ばしたい気持ちの方が熱く、井上小学校のグラウンドへ猛ダッシュ!!:>
自分たちで作ったペットボトルロケットに水を少し入れ、空気を送り込みます!


「パシュ!!」っと空高く上がり歓声が沸きました:)発射する瞬間は水が吹き出すので皆さんびしょ濡れ:>>それでも高校生たちと楽しく何度も自分のロケットを空高く打ち上げていました。

夏休み最後の講座は、高校生と勉強、遊びを通して小学生の楽しい思い出になったようでした:p

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか