投稿の詳細: 語りと紙芝居&音とおどりの世界へ

2016/02/23

全文へのリンク 09:45:44, カテゴリ: 須坂市民総合大学

語りと紙芝居&音とおどりの世界へ

信州須坂に数多く存在する豊富な資源と大切なお宝

ひとりでも多くの皆さんに知っていただきたい・・・
次の世代に継承していきたい・・・

難しいと感じる歴史や偉人を分かりやすい紙芝居にして、次世代に継承していきたいと語る蔵の町すざか昔を語る会のみなさん。

須坂市の登録有形文化財に指定されている旧越家住宅(山丸一番館)が出発
点であり大切な拠点として、学校や福祉施設など活動を広げています。

ほのぼのと心温まる語りと口演は、癒しと潤いに包まれます。

この感動と心温まる余韻を次世代に・・・ご期待ください!
皆様のご参加をお待ちしています:)

◆日 時  3月27日(日)午後2時00分から4時00分
◆場 所  旧越家住宅(山丸一番館・春木町437番地)
◆内 容   蔵の町すざか昔を語る会
「語りと紙芝居&音とおどりの世界へ」
・蔵の町すざか昔を語る会
・福島町紙芝居クラブ「つくしんぼ」
・高山村「高山村文庫石楠花」
・音楽家 加藤士文(しもん)さん(長野市okikaと小さい鷲男の音とおどりと物語で旅する幻想一座)

~ 蔵の町すざか昔を語る会プロフィール ~
信州須坂は資源が豊富にあるまちで、「語りと紙芝居」でまちの活性化のお手伝いが出来たらとの思いから平成17年に立ち上がる。
文化財となっている旧越家住宅(山丸一番館)を拠点として、定期口演を行っている他、学校、育成会、文化祭、敬老会、福祉施設など、生涯学習と連携しと繋がりを大切に「語りと紙芝居」で須坂のお宝を伝えている。難しいと感じる歴史、偉人を分かりやすい紙芝居にして、今忘れつつある須坂の方言の温かみを語り,須坂の文化を伝えている。
また、須坂の歴史や文化を継承していく人材育成の場づくりに力を入れている。
SBCラジオ 武田徹さんの番組「言葉は力 朗読仲間大集合」に数々出演し、最近では、須坂市民でつくる助け合い推進大会で「須坂市の偉人伝・伝説・歴史を紙芝居や語りで表現。他地域とのつながり作りや,福祉施設などでの交流を通して助け合いのあるまちづくりに貢献」した理由により表彰を受ける。

須坂市生涯学習推進センター 小林昌幸

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか