投稿の詳細: 今年も笑顔で地域のために! 生涯学習推進員会の活動を紹介します(^_^)v

2015/07/22

全文へのリンク 14:45:24, カテゴリ: 生涯学習推進員会

今年も笑顔で地域のために! 生涯学習推進員会の活動を紹介します(^_^)v

地域に生涯学習の輪を広め、今年で17年目となる生涯学習推進員会(^^)/

生涯学習推進員会は月1回全体会を開いて49名の会員同士が地域でどんな活動をしているか情報交換し合い、コミュニケーションを深めています。

平成27・28年度のスローガンは『地域・人・つながり』 
研修テーマ「生涯学習によるコミュニティづくり・・私たちにできること」が全体会で決まりました(^_^)/~

まずは自分の地域から地域づくりに積極的に参加し推進員活動を広めていこう!
生涯学習推進員会は地区毎に10の分科会に分かれて地域づくりの活動をしています。

7月まで4回の全体会を開催してきました。ダイジェスト版で報告します。


会長の師岡京子さん

今年度の全体会の目玉企画です~~ふれあいタイム♪♪

第2回目は「土笛の会」池田志う子さんの土笛演奏♪
"こいのぼり" の合唱


土笛から奏でる音色が美しい~

第3回目は内田きみさん "十三塚の語り"


感動です!語りに引き込まれました。

第4回目は田中朝子さんの謡曲 "羽衣"(宝生流)

美しい声が響き渡りました。素晴らしい!

推進員の皆様の秀でたる多芸に脱帽です:)
今年度はワークショップから事業計画を決めていきました!

まずは自分の地域から活動の輪を広げていこう。分科会活動に重点を置き、4つのテーマを決めました。

◆図書館への要望
◆読み聞かせ
◆すざかのお宝探し
◆企業見学と施設のお話

このテーマ(4分科会)で具体的な活動を計画していきます。
第4回目では具体的な活動日まで決まりました。

生涯学習推進員の知名度はまだ低く、もっともっと地域に入り、地域に溶け込んで活動の場を皆さんに知っていただくことが大切です。
生涯学習推進員の皆様 とにかく皆で楽しみながら笑顔:Dで地域の生涯学習を広げていきましょう!!

よろしくお願いします\(^o^)/

須坂市生涯学習推進センター 小林昌幸

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか