須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: アカカンガルー「もずく」が死亡しました

2018/05/07

アカカンガルー「もずく」が死亡しました

アカカンガルーの「もずく」が5月5日(土)朝に死亡(頭がい骨骨折)しているのを確認しました。

「もずく」は、5月4日「イッチ」の治療のため職員が獣舎の中へ入り、「イッチ」を保定している最中に「もずく」がパニックとなり、獣舎に衝突し地面に倒れてしまいました。その後、獣医により処置を実施しましたが、「もずく」が倒れてしまった事により、「イッチ」が極度に興奮し、二次的な事故の懸念があったため治療を中断し獣医等は獣舎を退出しました。その後、「イッチ」の状態を見ながら治療のため獣舎に入りましたが、5月5日(土)朝「もずく」の死亡を確認しました。

本日5月7日(月)からしばらくの期間、アカカンガルー舎寝室前に献花台および、「もずく」への「お別れノート」を設置します。

「もずく」は2016年11月に来園して以来、「イッチ」と仲良く暮らしてきました。


カメラを向けるといつもおもしろい表情、かわいらしい表情をしてくれて、SNSでも人気でした。

今まで会いに来てくださった皆さん、「もずく」をかわいがってくれた皆さんありがとうございました。

また、今後も動物たちの安全や健康に留意し飼育作業に努めたいと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)