須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オグロプレーリードッグのナズナが亡くなりました

2018/04/05

オグロプレーリードッグのナズナが亡くなりました

Permalink 15:15:00, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2018年も4月3日、オグロプレーリードッグのナズナ(♀)
が亡くなりました。

死因は肝不全です。

ナズナは2012年2月5日、盛岡市動物園で生まれ、2012年12月8日
に須坂市動物園へやってきました。

2015年、16年、17年と毎年沢山の赤ちゃんを産んで頑張って
育ててくれたとても立派なお母さんでした。
ナズナのおかげでプレーリードッグ舎はとても賑やかです。
(現在は繁殖シーズンのため部屋わけをして飼育していますので展示場で見れる数が限られています。
4月下旬頃には展示場での展示を再開予定です。)

パートナーのハコベ(♂)ともとても仲が良く、協力して子供たちを
見守る姿が微笑ましかったです。
ハコベとは繁殖シーズンにしか一緒の部屋で飼育していませんでしたが、
半年ぶりにハコベと一緒に会ったときにはズカズカとハコベの
寝室に入っていき、なぜかハコベが寝室から締め出されたり・・・
ということもあり(笑)ハコベを尻に敷いていたナズナちゃんでした。
それでもとても仲良しの二頭、亡くなる前に治療のために
捕獲した際もハコベとくっついて休んでいました。

今までナズナちゃんに会いにきてくださった皆さん、ありがとうございました。

ナズナちゃん、これからは天国でゆっくりやすんでください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)