須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 土用の丑の日イベント開催しました♪

2016/07/31

土用の丑の日イベント開催しました♪

夏の土用の丑の日にあわせて、
7月29日(金)~31日(日)の三日間に
【ペンギンプールにドジョウがやってくる!】

【アライグマのドジョウすくい♪】
を開催しました:D

どちらのイベントも、
土用ウナギに代わって活きの良いドジョウを用意しました。

まず、、、
【ペンギンプールにドジョウがやってくる!】では、
プールで待っているペンギンたちのために
みんなで ドジョウすくいをしましたよ:>>

水槽の真ん中にある大きな魚はウナギの写真です。
泳いでいるドジョウと大きさなどを見比べてもらいました。

みんなドジョウにむかって一生懸命!!
素手で捕まえるのはだいぶむずかしかったようです。
野生の生き物たちのすごさが分かったかもしれませんね:))

15分ほどかけてたくさんの方に捕まえていただいたドジョウを
いよいよペンギンプールに!!

一気にドジョウを放つとペンギンたちの動きは止まりません88|
ドジョウのクネクネとした素早い動きを追って
ペンギンたちは素早く方向を変えて泳ぐので
プールは水しぶきがバシャバシャ♪♪と賑やかでした。

そして、、、get!!

結構な大物ですね!
みんなで約15くらいかけて捕まえたドジョウは
ペンギンたちには5分もかからずすべて捕獲されたのでした。
さすがです:lalala:

ただいま、換羽(羽の生え変わり)真っ最中のペンギンたちと
これから換羽をむかえるペンギンたち、
結構体力が必要なんです。

そのために活きの良いドジョウが効いたはずです。
ドジョウすくいにご参加くださったみなさま
ありがとうございました:p

さて、お次は、、、
【アライグマのドジョウすくい♪】
アライグマは前足がとっても器用な動物です。
五本の長い指を器用に使って木登りをしたり
獲物を捕らえたり。
また、肉球はネコよりもやわらかく、
水中の生き物を鋭い感触で探り、瞬時に捕獲するのです。

まずは若手のホープ6歳のマーチ。


さすが素早いです。

こちらは口が半開き状態で大興奮しながら!!

お隣の大御所16歳のムック。
おじいちゃんですが、、、
そんな様子は全くと言っていいほど見られないのがすごい!!

なかなかの目つきですB)
そして、、、get!!

起きているだけでも珍しがられる(笑)アライグマたちですが、
この姿をご覧になった方は、見方が変わったのではないでしょうか:P

アライグマはカナダや北米が生息域なので
寒さ対応がばっちりの毛むくじゃらです。
日本の湿度の高い夏はとっても苦手。
ドジョウでこの夏を元気に乗り切れるはず!!

ペンギンたち、アライグマたちの勇姿を
見に来ていただきありがとうございました☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)