須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「夏休みの自由研究を動物園でやろう」 2日目が終了しました。

2016/07/30

「夏休みの自由研究を動物園でやろう」 2日目が終了しました。

Permalink 21:04:59, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

昨日に続いて、「夏休みの自由研究を動物園でやろう」の2日目が終了しました!
今日行ったテーマは、「くらべよう!ウサギとモルモット!!」 少しその内容をご紹介します:D

学校や幼稚園で飼育されていたり、様々な動物園でふれあいができるように私たちにとって身近な動物のウサギとモルモット。この自由研究では、そんな2種の動物について、実際に見て触れて観察してもらい、体のかたちや仕組み、生態などの違いを比べてもらいました。
身近な動物だけあってすでに知っていることがあったり、知っていると思っていたことの中に知らなかったことがあったり、話をしている間に様々な反応を見せてくれました!


こちらが使用した資料の一部です。どちらの方が数字が大きいかなど、正解を予想してもらいながら穴埋めしていきました。


ウサギを観察しながらスケッチ。ケージから出して実際に触ってみたり、より近くで観察してもらったりもしました。いくつか質問もしてくれて、とても真剣に取り組んでくれていました:D

明日は3日目、最終日です。また別のテーマで自由研究を行いますよ!

同時に土用丑の日イベントも明日で最終日。普段見ることができないペンギンとアライグマの姿をぜひ直接ご覧ください♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)