須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『土用の丑の日・二の丑イベント』開催しました♪

2015/08/05

『土用の丑の日・二の丑イベント』開催しました♪

 本日、8月5日は土用の二の丑の日です。

 夏の土用は立秋までの18日間を言うそうで、
 今年はその期間に丑の日が2日間あるのです。

 ということは、今日もウナギを食べたいところですねぇ:.

 動物園では、7月24日の土用の丑の日に続き
 本日、二の丑も同様にイベントを開催しましたよ:idea:

 まずはペンギンに暑中見舞いを~
 贈るためにみなさんでドジョウすくいです♪

 野性のペンギンたちがやっているように
 自分で今夜の獲物を捕らえるつもりで。。。
 せっかくなのでみんなで素手でつかまえてみよう!
 ってことで:))
 大人の方もお子さんも。
 最初はぬるっとした感触に『きゃー』なんて声もありましたが…
 すぐさまつかまえることに集中です!
 

 そしてやっぱり♪
 入らなくっちゃね:>>

 さぁ、つかまえられるかなぁ~?!
 

 
 で、、、
 しばらくして
 こんな道具があるよ:idea:【すくいアミ】:idea:
 そしたらね!!

 ジャジャーン!!
 なんとこちらのお子さんは、このイベントのために
 衣装も準備してあそびに来てくれました;D
 ブログ出演も保護者の方から許可をいただきまして、
 活躍シーンを取材させていただきましたよ♪
 

 さぁ、みなさんでがんばってつかまえたドジョウを
 ペンギンへ。。。
 

 『えっ!!今日もなにかもらえるの!?』
 ペンギンたち大集合です♪

 みなさん、見逃さないでね!

 
 そして、今回も動物園カメラは!!

 撮りましたよ☆:lalala:

 こちらは…?

 つかまえたいけど…
 換羽中につき、上手く泳げないので躊躇しています:.

 ペンギンたちの素早い動き!!
 どうでしたか!?

 さてさて、お次はアライグマに暑中見舞いを~
 で、
 まずは、ドジョウ観察:.
 

 
 そして、普段食べているものを紹介したり。。。
 していると
 気配が。。。 
 
 飼育員の右側アミのところ。
 分かりますか!?
 ひっついて外の様子を観察中B)
 待ちきれない様子ですね。

 
 さぁ、いよいよミニプールに放しますよ♪
 って、
  
 飼育員の左側。
 待ってました!!といっているかのような
 二足立ち☆

 お待ちかねのドジョウ♪
 本日も上手につかまえることができましたよ。

 アライグマは、浅瀬で石をどかすなどして、
 器用にサカナやザリガニなどを捕まえるのです。
 その様子がまるで手(前足)を洗っているように
 見えたことから【洗い熊】と呼ばれるようになったのです:idea:

 そんな様子を再現できたら、
 と今回のイベントなのでした。

 
 あつ~い時期の、あつ~いイベント!!
 ご参加くださったみなさん、
 本当にありがとうございました:D

 これで、ペンギン、アライグマ、飼育員も!?
 この夏を元気に乗り越えられそうです♪

 ちなみに。。。 
 当園飼育のペンギンたちは
 温帯性のフンボルトペンギンですので、
 夏場の野外でも飼育が可能です。
 日中、さずがにカンカン照りのところにじっとしていることは
 ありませんけども:.
 ペンギンたちの気分によりますが、
 暑さの中でも元気に泳いでいる姿が
 見られますよ♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)