須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「家畜動物たちを学ぼう」&「オウム・インコデー」

2015/06/14

「家畜動物たちを学ぼう」&「オウム・インコデー」

本日は、6月南園イベント「家畜動物たちを学ぼう」の
『トナカイ編』と『ブタ編』を行いました!

「家畜動物たちを学ぼう」とは、6月の毎週日曜日に
南園にいる家畜動物を学ぶことができるイベントです!

まず『トナカイ編』を行いました。
トナカイとはどういう動物なのかガイドを行いました!

トナカイの1年目・2年目・3年目の角の比較や
同じシカ科の仲間であるニホンジカの角との比較をし、
どれくらい大きさが違うのかを、実際の角に触って見て、観察をしてもらいました!
ニホンジカの角と比較すると、トナカイの角の大きさに驚かれる方がたくさんいました!

トナカイの角を使って遊んでくれる子もいました!

最後にはカシの木をエサにして、エサやり体験も行い
子供だけでなく大人の方にも参加していただけました!

次に『ブタ編』
トナカイ同様、ブタとはどのような動物なのかをガイドを行いました!

子供たちには、スポンジケーキの上にフルーツを乗っけた
オリジナルケーキを作ってもらい、ブタにあげました

とても上手に作ってくれましたよ!

美味しそうに食べています!
ブタたちは5分もしないうちに全部食べてしまいますが・・・。

そして、エサやり体験やクイズを行いました!
子供だけでなく大人の方も楽しくイベントに参加していただけたと思います!

『トナカイ』『ブタ』共に好評でした!参加していただいた方ありがとうございます!
楽しく『トナカイ』と『ブタ』について学んでいただけたと思います!

また、来週の家畜イベントは『ヤギ』と『ポニー』です!
ガイドやエサやり体験、乗馬などを行いながら楽しく学ぶことができます!
ぜひ、ご参加ください!

そして、来週の20日(土)・21日(日)は父の日イベントも行います!
そちらも合わせてご参加ください!

そして!昨日に引き続きオウム・インコデーも行われました:p
今日もとりっこ村にはインコ達が集合しましたよ!
皆さんインコ達をじっくり観察していました。

クイズも好評で、皆さん真剣にインコを観察して答えを探していました;)

インコの重さを比べるコーナーや、保護色体験コーナーも
皆さん楽しんでいただけました♪

これをきっかけに少しでもインコに興味を持っていただけたら
幸いです:D

インコ達はこれでとりっこ村からいつもの場所へ戻りますが・・・
また会いに来てくださいね;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)