須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: もふもふの。。。!?

2015/05/16

もふもふの。。。!?

Permalink 15:41:57, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

 本日の須坂市動物園は朝方雨模様でしたが、
 だんだん小雨に。。。...
 午後にはやんで、曇りではありましたが
 風が心地よかったですよ:P
 動物たちも心地よくごろんとしてました。

  
 おやおや??
 お昼寝から起きた動物が、、、
 むこうから誰かがやってきますよ!

  
 足が見えます:idea:
 黒っぽい足ですね。

 
 
 おぉ!?
 なんだかもふもふして大きな毛虫のような、、、B)

 来た来た♪♪
 じゃーん!! 

 『アタシ❤』
 ホンドタヌキのポンちゃんでしたね!

 
 ホンドタヌキのポンちゃんは今年で13歳になる
 おばぁちゃんタヌキです。
 タヌキはイヌ科なので、寿命などもイヌと同じくらいと
 考えられています。
 ペットのイヌの場合7~8歳頃を過ぎるとシニアと
 呼ばれたりするようですが、
 ポンちゃんは10歳を過ぎても元気いっぱい♪
 体調も万全!!!
 な、おばぁちゃんタヌキ!
 だったのですが、昨年からちょっと不具合が見られるように:crazy:

 
 歩行の際、前足のつき具合が軽やかではなくなり、
 右目に、白内障の症状が見られるようになりました。
 どちらの症状も、高齢の動物に起こり得るもので、
 生活に支障ない程度であるため大きな治療はしていません。
 今は、足の動きを軽くするための投薬と、目薬で処置をしています。
 
 お客様にもご心配いただくこともありましたので、
 タヌキ舎の看板にも症状について少し記載してあります。

 とはいえ、ポンちゃん自身はそんなことを気にしなーい:))
 という感じで、走りまわったりすることもあるくらい!!
 食欲も旺盛で、大好きなブロッコリーがあると
 美味しそうにペロリと食べています;)

 ポンちゃんの元気の秘訣はなんでしょう??
 タヌキ舎にいるポンちゃんにこっそり聞いてみてください★

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)