須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 獣舎消毒!

2015/05/14

獣舎消毒!

Permalink 19:14:32, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

本日は月に一度の「獣舎消毒」の日でした!
日ごろのお掃除に加え、月に一度まとめて動物獣舎を
消毒するのです。
作業は開園前、朝早くから行われます!

3月に赤ちゃんが生まれたオグロプレーリードッグの獣舎は
出産・育児の刺激にならないようにと消毒をお休みしていたので、
久しぶりの消毒です。

消毒前・・・冬の間の干草がたーんまり。

消毒を行うために前日にこの干草を回収して、消毒が終わったら新しい
干草に替えてあげます♪
・・・ですがこれが大変。なにが大変かというと、この干草を
片付ける時には大量の粉塵が舞うのです・・・。
飼育員は目、鼻、耳を完全防備で回収にかかりますXX(
(何も対策をしないと鼻の中が真っ黒に・・・)

プレーリードッグたちはもともと地面に巣穴を掘って暮らしている
動物です。当園では土の代わりに干草を入れているので、彼らは干草を掘ったり
盛ったりしておウチを造ります。
毎回、消毒前のこの作業をしていると、粉塵が舞おうがお構いなしに干草を掘っている
彼らはすごいなぁ・・・と関心してしまいます88|

ちなみに、プレーリードッグの耳が小さいのは
土を掘る時に耳に土が入らないようにするためなんですって:idea:
どこに耳があるか・・・わかります?

そして今朝、しっかりと獣舎内を消毒してもらいました:D

「あれ・・・草がないよ?」

ちょっと待ってくださいね~。

はい、お待たせしました!
消毒も終わって、新しい干草を入れて・・・この通り!
綺麗になりました:idea:

おウチも綺麗になって・・・見張りにも精が出ますね、ハコベお父さん♪
・・・って、休憩中?

そしてそして、プレーリードッグをはじめ、動物園の草食動物たちは
普段、こんな乾草を食べています。これはチモシーというイネ科の草です。

今日からはこんな草もエサに加わります・・・青草!!

夏の間は牧草地にこの青草を刈りに行って、草食動物たちに与えます:D
今日は、今年初めて牧草地に青草を刈りに行きました。

みんなこの青草がだーい好き!とっても喜んで食べてくれます。
暑い夏もたくさん食べて元気に乗り切ってほしいですね♪

毎日暑いですが、皆さんもたくさん食べて元気に過ごしましょう!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)