須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: オグロプレーリードッグの赤ちゃんが生まれました!

2015/04/23

オグロプレーリードッグの赤ちゃんが生まれました!

3月11日(推定)、5つ子のオグロプレーリードッグの赤ちゃんが
生まれました!
推定…と書きましたが、ずーっと姿が見えなかったのです。
というのも、プレーリードッグのお家は干し草の中・・・
寒いと草に潜ってしまうので、大人のプレーリードッグですら、冬場は
なかなか姿が見えません。


右手の壁の奥に個室があるのですが・・・


のぞいてみても草しか見えません:crazy:

なので、赤ちゃんがいつ生まれたのかはっきりとは分からないのです・・・。
3月11日は初めて赤ちゃんの鳴き声が聞こえた日です:D
大人は「キャンキャン」と鳴くのですが、それとは違う「ミーミー」と
いう可愛らしい声が聞こえてきました。

早く出てこないかな~なんて思ってしまいますが、プレーリードッグは
目も開いていない、毛も生えていない「赤ちゃん」で生まれます。
生まれてからだんだんと毛が生えたり目が開いてきて、生後40日くらいでようやく
巣の外に出てくるのです88|

そして、赤ちゃんの姿を初めて外で確認したのが4月21日!


急いで撮ったので映りが良くないですが・・・
可愛らしいお尻が見えますね:oops:
左の大きいのがお父さん、右が赤ちゃんです。
しっぽの先が黒いことから「尾黒」プレーリードッグなのですが、もうしっかり
「尾黒」ですね!!


お母さんと一緒です。

21日は2匹しか確認できなかったのですが・・・22日には5匹の赤ちゃんを
の姿が確認できました:p

天候などにもよりますが、現在は10時~14時ごろまで展示場に出ていること
が多いです。
お母さんや兄弟同士でじゃれあう姿は可愛らしいですよ:oops:

警戒心が強く、大きな物音にビックリしてしまいますので、そーっと観察してみてください;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)