須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ペンギン舎の。。。

2015/03/11

ペンギン舎の。。。

今日は、ペンギン舎のヒミツを紹介しちゃいます:>>


正面入口側からペンギン舎にたどり着くと、
こんなスペースがあります。
実はこの場所、夏までは植栽がありました。
昨年の秋に増設した新たなスペースなのです。
しかも、飼育員の手作り:idea:
柵はもともとありましたが、
植栽のあった土の部分は、コンクリートの打設を行い、
ビー玉などでかわいくアレンジ☆

さらに柵には透明のアクリルパネルをはってあります。
大工仕事のお得意な飼育員に教わりながらの
左官屋さんごっこは結構楽しかったです:>>

で、一体なんのためにあるスペースなんでしょう。。。:crazy:

ある日のこの場所。。。
おや!?だれかいるなB)

もうちょっと近づいて。。。

いたいたペンギンたちーーーーー!

この場所は、ペンギンたちの特別ルーム!?とでも言いましょうか。
実は、このペンギンたちの反対側では、
プールのお掃除をしています。
簡易的な掃除は毎日行いますが、
このとき行われているのは、プールの水をすべて抜き、
塩素を使って雑菌汚れをキレイにする掃除です。
人用のプールのように念入りに行います:lalala:
季節によりますが、だいたい1週間に1度の割合です。
当園のプールは小さいですが、14羽ともなると
あっと言う間に汚れるものですXX(
出来れば休園日に行いたいところですが、
天気や気温によってはそう都合よくいかないこともあり、
開園日に行うことも。。。
そんな日は、『ペンギンたちが泳いでない|-|
『遠くにいる…』など
せっかく見にきていただいたのに…。
で、作ったのがこの特別ルーム(仮):idea:
泳いでいる姿は見ていただけないのですが、
通常の展示よりも近くで、アクリルパネル越しに
観察することができるのです:idea:
よーーく見ると

足のシワシワまで見えます!!
(ちょっとほかの模様が写り込んでしまいました。)

ぜひ、ご来園の際はコチラを!
とご案内したいところなのですが、
前述のようにプール掃除の日程は、
天候・気温・汚れ具合によって、またはペンギンの都合もあったりで。。。
決まっていないのです。
なので、この場所にペンギンがいるのを見ることができるのは
なかなかナイのです!
しかも、プール掃除の時間だけなので、だいたい2時間半くらい。
約1週間のうちのさらに2時間半!!
貴重ですB)
この予告も無く、僅かな時間に偶然来園されたら『ラッキー♪』
と思っていただけたらと思います。
そんな裏側で、担当者はプール掃除をしておりますので、
よろしければ、そんな様子も見ていただけたら
また違ったおもしろさがあるかもしれませんヨ♪

ちなみにこのスペースができる前までは、
ペンギンたちに邪魔されないように…!?
いえ、ペンギンたちの邪魔にならないように:.掃除をしていたのですが、
ここができてからは、こちらも落ちついて作業ができます:.

秋にできてから、、最初は新たなスペースにおどおどしていた
ペンギンたちですが、週一ともなるとだんだん馴れてきました。
しかし、中にはまだびっくりしてしまうペンギンもいますので
観察する時はそっとご覧くださいね!
好奇心旺盛なペンギンたちはみなさんのことを
よーく観察していますヨ♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)