須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 真冬のスイカ。

2015/02/10

真冬のスイカ。


いやいや、今日も寒かったですね。。。。
朝から大雪かと思いましたが、そうでもなく
日中にはどんどん溶けていました。

年度末が近付き、今日も諸々新年度に向けての
新しい動きがあり、作業の変化の打ち合わせが
あったり寒くてもなかなかゆっくりできない日々が
続いています。

そんな中「暖かく」なる話題。

実は真冬でも須坂市動物園にはメロンやスイカが
フツーにあるんです!!!

先日の修学旅行生にも驚かれましたが
実は真冬に売れ残りそうな「値段の高い果物」は
結局廃棄になるものも多くあり(お見舞いでも
行かない限りなかなか買いませんよねぇ。)
動物園で使ってくれと青果店などで
提供していただけるのです。

おかげで当園の動物たちは真冬でもスイカやメロン
や柿など人間世界から見たら

「高級品」というものを普通に日々食べて
います。

カピバラなどは人間の食べない
白菜やキャベツなどの大外の葉が好物だったり
するので
「いただきもの」の野菜や果物は年間を通じて
大助かりで、飼料費も浮き、清掃センターの処分量
のわずかな減量にも役立っているかもしれません。
(※使い切れない野菜や果物もあることもご了承ください。)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)