須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 動物たちへの恵方巻き・試作品を作ってみました。

2015/01/30

動物たちへの恵方巻き・試作品を作ってみました。


須坂市動物園は開園と同時に雪模様。
今日は朝からチラチラとずっと雪が降っていました。

そんなことで動物たちも早めに暖かい寝室に入れて
週末に向けて無理をさせないことにし、
2月1日に実施する「節分イベント」の準備を
しました。
http://blog.suzaka.jp/zoo/2015/01/09/p28274

節分イベントの実施内容はこちらのリンク先をご覧ください

当日は「恵方巻き」を作らねばならず、新しい試み
のため、試作品の製作です。


トラにあげることにしたののですが、つい先日まで
「どうやって恵方巻きを作るか・・・???」と悩んで
いたのですが、こういうギリギリの時こそアイデアは
降りてきます。

フランス料理などで使われていた気がする・・・・

「網アブラ(字が合っているか分かりませんが・・・・)」
を購入させてもらい、肉をこうして包むことにしたのです。

この時点で何かおいしそうです。。。

さらに白菜で果物やパンを包んだ
サラダラップ風のサルたちへの恵方巻きも試作し
与えてみました!

参考までにトラたちへの肉の恵方巻きも置いてみましたが
ワオキツネザルは基本「植物性」のものを食べるため
肉には見向きもしません。


なにやら、不思議な生物のようですが・・・

中身はいつも与えている鶏肉と馬肉。
クルクルと巻き込むだけで、簡単に「恵方巻き」の完成!

見た目も肉食獣向けです。

この「網アブラ」。ほとんど脂肪なので、生食であれば
安全に肉食動物に与えられます。

巻くのもよし、包むのもよしで、応用が利きそうです。

試食もバッチリでした。


で、さらに降って沸いてきたものが

「福のつく食材」で「福まきがしたい」というアイデア。

写真だと生々しいのですが

ホルモン焼きなどである「コブクロ」です。

まさに「福」が付いた食材だっ!!!ということで

トラたちへの「福まき」を行います♪

こちらも試食はバッチリ。実際にホルモン焼き店では
ブツ切りにしたものを提供しているそうですね。

部位は時間があったら調べてみてください。。。。


巻くものが「網アブラ」がちょうど良く、試験的に
使ってみましたが、ご覧の通り一切手を触れず(笑)
分かりやすいですね。

菜類と果物とパンを食し、網アブラだけがキレイに残っていました。


同じサル類のマントヒヒは動物性のものを食べるため
こちらも試食。

こちらも網アブラだけがキレイに残りましたので
その後回収し、トラたちの夕方のエサに入れて
食べてもらいました♪
実験で「茹でた網アブラ」はほとんど脂肪の塊でしたが
マントヒヒに試験的に与えたところ、しぶしぶ
食べていましたが、ほとんど味がないようで
喜んでいませんでしたね。

うーん、おもしろい。網アブラ。

時節イベントでは今後活躍しそうな安全な食材です。

サルたちへの恵方巻きは、もうひと工夫で
いっそのこと「クレープ風」の方が食いつきが
良さそうです。

と、書いていたところへ節分イベントの「カピバライベント湯」
の食材が届きました。

こちらはまだ試験していませんが「枝豆」をカピバラ温泉
に浮かべようと考えたのです。

食べちゃうかな?食べないかな???

こちらはカピバラたちが食べなかった時は
写真のサルたちや草食獣たちに与えて、さらに「節分」
ムードを高めたいと思います!

2月1日の須坂市動物園は「節分イベント」です!
どうぞ暖かい格好でお出かけください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)