須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 舗装工事は着々と。

2015/01/21

舗装工事は着々と。


須坂市動物園の冬季改修工事。
園路の舗装工事が着々と進んでいます。

かれこれ20年以上前に動物園に入った頃
この辺りの動物たちの担当だったのですが、

この通称「半日村」の寒さと春先のぬかるみが
大変だったことがついこの間のように
感じられます。

国産種が多いので、夏涼しく、冬寒いという
のは暮らしている動物たちにとっては
良かったかもですが、

何も変えようとしない大人たちを見ては
疑問に思っていました。

(※「無理だ」「必要がない」
としか返答ができなかった方々に
はこの光景はどんな風に見えるのでしょう。)

毎日のように
普通に生きてきた青年が
「どうやってたら
20世紀末にこんな状態にまで放置できるのか?」と
真剣に思っていたので、
本当に感慨深い光景です(笑)

あと数週間で普通に車いすもベビーカー
もこの場所を差支えなく進めることになろうとは
夢にも思っていなかったため、
寒さで感覚のない頬っぺたをつねってみたり
はさすがにしませんが、

それぐらい夢のような光景なのです。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)