須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 9月23日より「ゲンゴロウ」と「サワガニ」の展示を始めます。

2014/09/23

9月23日より「ゲンゴロウ」と「サワガニ」の展示を始めます。


本日9月23日(祝・火)より特別企画展「身近な生き物展」の
ピックアップ生物が「サワガニ」と「ゲンゴロウ」になります。
以前はすぐ傍の水路や沢、小川に暮らしていた
生き物たちです。


小さいころはよく捕まえた、食べたと言われるサワガニも近年
は比較的水のきれいな沢などにはいますが、なかなか人がいない場所
に生息しています。
一生を淡水で過ごすカニとして今回展示します。


そして、先日告知したゲンゴロウもとても元気です。
今の子供たちは見たことがないし、その存在すら(図鑑等見なければ)
知らないであろう、ゲンゴロウ。

身近な水生甲虫が今や「幻の・・・」と冠が付くようになって
しまいましたが、近年近隣では数が増えてきて
いるようです。

改めて、付近の水路や田などの観察の指針としてこの二種を
ピックアップして9月28日(日)まで展示いたします。

交流室一階企画展会場でご覧ください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)