須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 親子自然体験教室「魚を釣って食べよう」を実施しました!

2014/09/08

親子自然体験教室「魚を釣って食べよう」を実施しました!


久し振りの快晴の日曜日、9月7日は須坂市動物園・親子自然体験
教室「魚を釣って食べよう」を実施しました。
昨年は生憎の雨模様の中開催したのですが、今年は良いお天気
・暑すぎない陽気
の中、ワイワイ(水遊びも含めて)楽しみながら実施できました。

ご覧のように美味しくモグモグ自分たちで釣った魚を食べて
います。外で食べると美味しさ倍増ですよね。


ちなみに釣った魚は自分たちでさばいて内臓を取り出したり
塩を付けたりという作業も家族や子供たちが行います。
これも家ではなかなかできない体験です。

こちらはすでに調理中の写真ですが、こうした整備された浅い
川で釣ってもらいます。
初めての方にとっては最初は大変ですが、後半になってくると
釣れる方もたくさん出てきて、ボウズは皆さん逃れられるようです(笑)

どうしても狭い河川ですので、短い竿を用意してやってますが
この機会にどんどん親子で(自分たちでレベルアップして
フィールドに出て、自然や生き物たちと触れ合って、たくさんの学び
や経験に繋がるきっかけにして欲しいと思っています。)

なんだかワイワイガヤガヤのうちに終わってしまいましたが
事故なく無事に開催できました。
夏の終わりの良い思い出にしていただけたらと思います。

ご参加いただきありがとうございました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)