須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 土用の丑の日イベント開催しました!

2014/07/29

土用の丑の日イベント開催しました!

今日は土用の丑の日ですね!
皆さんは『うなぎ』食べましたか??

動物園の仲間たちも『土用の丑の日』体験しましたよ:>>

フンボルトペンギンたちとアライグマに、
ウナギに代わってドジョウをプレゼントしました。

ペンギンのイベントでは、、、

はじめに、土用の丑の日ってなぁに?という解説と
ウナギじゃなくてなぜドジョウ?というお話しを:lalala:

なぜドジョウなのか?
それは、、、
1、ウナギは長すぎてペンギンたちは食べられないサイズだから。
2、ドジョウの栄養価なかなか凄いんです!
  カルシウムはウナギの9~10倍!
  鉄分豊富!
  脂肪が少なくさっぱりしてる!(これは人間好み;D
3、ドジョウならば、活魚で仕入れがしやすい
  (こちらの都合ですが(^^)重要です。)

そして、

来園者の方々にドジョウを捕まえる体験をしていただきました。
名付けて『ペンギンに挑戦!!』
素早く泳いでいる魚を次々に捕まえる野生のペンギンたちの凄さを
感じることができるかな?というものです。
が、、、
こちらの説明が終わったと思ったら
あっという間に
「つかまえたぁぁ!」の声88|
すばらしいペンギン体質のお客様!

そして、つかまえたドジョウはペンギンへ。

自分のつかまえたドジョウがどうなるのか…
ペンギンたちの反応は!?

活きのよいドジョウをめがけて
ザバーン!!とペンギンたちがやってくる!
はずだったのですが、
正直なところ、いつものお昼となんか様子がおかしいと
みんな警戒モードでした。。。
でも、しばらくすると
やってきました!!


一番にやってきたのは、
先日めでたく母さんペンギンになった『サラ』でした。
サラは二羽の子育て中のため、このところ
食べても食べても『たりなぁーーい!!』
と担当を追いかけてくるほど:roll:
素早い泳ぎとぬるぬるのドジョウを
スパっとつかまえていましたよ!
さすが、母さんペンギンです。
どちらも素早くて写真におさめるのがむずかしかったです。
すみません:crazy:

須坂市動物園のペンギンプールは
昔ながらの小さなプールですが、
今日はいつもと違ったペンギンのスピードと
動きが見られたのではないかと思っています。

そしてアライグマでも:idea:

アライグマは、雑食性で果実や木の実のほかに
水辺などで魚や、ザリガニ、カエルなどをつかまえて食べます。
アライグマの前足の器用さ、
水の中でバシャバシャと動かすその様子から
「洗うような仕草をする」→『アライグマ』
というのが和名の由来です。
またまた、素早さについてゆけぬショットでスミマセン:crazy:

そして、水族館では、ウナギのガイドも行いました。
食べるだけじゃなくて、『ウナギ』のこと
知っていただきたかったので★

ペンギンたちもアライグマたちにも
今日は刺激的な日になったのではないかと思います。
土用とは、季節の変わり目のころを指すそうです。
(夏の土用は立秋の前18日間)
今年の立秋は8月7日のようです。
が、まだまだ暑さはこれからのようですので、
皆さんもいつもと違った刺激的な一日を過ごしてみてください。
暑さが吹っ飛ぶような気分になれるかも!?B)

おまけです。


本日の土用の丑の日イベントは、
夏らしく『はっぴ』を着てみました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)