須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 安曇野ちひろ美術館×須坂市動物園イベントに行ってきました。

2014/07/28

安曇野ちひろ美術館×須坂市動物園イベントに行ってきました。

http://www.chihiro.jp/azumino/
昨日7月27日(日)は臥竜公園フェスティバルでしたが、
同日に開催された北安曇郡松川村の「安曇野ちひろ美術館」
にて開催されている「びっくり!絵本動物園」のイベント
に参加してきました。

もっと写真を撮れば良かったのですが、電車を利用しての
トコトコ旅も兼ねて出かけたので一人安曇野の地を
眺めて、須坂とはまた違った「良さ」に浸ってきてしまい
ました。大糸線も初めて乗りました。
お天気も良くて、前日とは打って変わって涼しげな風が
(今日も須坂は信州らしい気候でとっても気持ちがいい)
吹き、仕事とは言え「日帰りプチトリップ」を満喫です。

実はちひろ美術館は初めてで、おかげさまでバックヤード
や働いている学芸員の方や職員の皆さんとお話ししながら
館内を歩ける特典までいただく時間もいただけました。
(詳しくはHPをご覧ください。↑)


会場や館内の写真はNGですが、今夏の特別企画展ということで
ドドーンとこんなパネルが入場口にあり、実は作品に描かれている
動物の生態
を飼育員の「視点」でという依頼もあり、10点ほど
解説してますが気軽に受けたのがはばかれるくらいの会場で、
ただただ感動です。許可をもらって、これは撮影させていただきました。


そんな会場で、特別イベントということでお呼び
いただき「講演」「トークショー」
のようなカタチで素敵な美術館で「動物園と動物について」来場された
お客様にお話しをさせていただきました。

実は会場に入ってから「事の重大さ」を理解し(笑)
メチャクチャ緊張してました。。。。
と、言うのも立派なチラシまで作っていただきドドンと
宣伝していただくという「身に余る状況」になっていたからです。。。

それでもこうした場で機会を与えていただき
「動物園や動物について」少しでも普及活動が出来たこと
は大切で、文化施設同士がコラボし力を合わせて
に何かを始めたり、行ったりすることは素晴らしいことで
小さな一歩がきっといつか大きな結果に繋がる
と思います。業界にもどんどんと拡散していくと
嬉しい限りです。

広い長野県の小さな動物園の職員として、信州の真ん中
「中信地区」に行ってお話しすることは当園にとっても
地域やまた自分にとっても次に繋がる糧になったと思っています。

感謝の言葉しか出てきません。


作品の写真は載せられないのですが、こんな風に須坂市動物園
の職員のコメントとして作品に掲示してあります。
どうぞ来館の際には「ココ」も見ていただければと思います♪

暑い夏が本格的にスタートです。夏休みに信州に来られた方が
安曇野から須坂まで足を運んでくれたら嬉しいなぁと思います。

どうぞ、ちひろ美術館へ、そして須坂市動物園にもお越しください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)