須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: この鳥なーんだ????

2014/05/22

この鳥なーんだ????


天気もすっきりしない平日でしたが、今日も遠足での来園や
観光のお客様にお越しいただきました。
6月から、諸々動き出す充電期間とばかりにのんびりしつつ
も準備に勤しむ毎日です。

今日は「この鳥を登場させよう」と写真を撮りに行けば
相変わらず、職員が行くと動き回る「この鳥」は・・・?


何回かシャッターを切っていると、やっと撮影できました!

「カンムリヅル」の「カンちゃん」でした!!!

先月は花見を楽しみ「春の到来」を感じたかと思いきや
暖かくなったからか、とても元気でトレードマークのカンムリ
もとてもキレイです。


そんなカンムリヅルたちがいる場所は、園内でも最も寒い
ゾーンですが、いつの間にやら「緑」に覆われ、D51も
緑に囲まれるようになりました。
数週間前とは別世界です。


実は不思議なもので、一番寒いゾーンなのに、カンムリヅル舎
の前に植えた「ジューンベリー」の木はとても成長が旺盛で
今や5メートル近い立派な木になり、こうしてたくさんの「実」
を付けています。

5年ほど前に園内に6本ほど植えましたが、その中でも
最も旺盛な成長率です。

ジューンと付くくらいですので、6月になると真っ赤な
人間も食べられる果実となります。

もっぱら野生の鳥たちの主食となりますが、サクランボの
小さい版みたいな味がします。ジャムにもなります。

庭のシンボルツリー等でも人気の品種です。どうぞ園内で
探してみていただき、カンムリヅルのカンムリもご覧になって
ください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)