こんにちわ、「郡P」テラサワです。
さて今日は、各学校で次年度PTA会長となる副会長の皆さんが参加する委員会の2回目です。
委員長のあいさつ
・来年度は各校の会長となる皆さんは今後、学校の先生やPTA役員の皆さん、児童生徒の皆さんなど多くの人と関わり、PTAを運営していきます。
・人と人との関わりの中で自分や相手を知り、コミュニケーションを深めましょう。
などのお話をいただきました。
郡市PTA研究集会の反省
まず最初に、
7月6日に開催しました、研究集会の反省事項の取りまとめと
来年度以降の研究集会のレポート分担校の確認をしました。
三委員会合同研修会の説明
次に、三委員会合同研修会の説明をしました。
今年の研修会は、一言で言えば「仕事を通じ、子どもの未来について考えてみよう」
です。
・須坂創成高校(仮称)の設立についてのお話し
・映像作品上映
・パネルディスカッション
を9月30日(火)に行います。
ワークショップ
次は本日のメインのグループワークに入りました。
委員長あいさつにもありました、
自分や相手を知る「自分の行動特性を知ろう」ということで、
まず自分自身の考えを約50問の質問に答え、自分のタイプを確認しました。
「分析型」「説得型」「カウンセリング型」「指導型」の4つのタイプ別グループに分かれ、
グループワークを開始。
「PTA行事へ、積極的に参加してもらうには?」
をテーマに、タイプ別に分かれて意見を交わしました。
お父さん方の代表の委員の皆さんも、殆どの人がこの4月にPTAデビュー。
実際に参加してみて、自分が実際に参加してみた時の思いをそれぞれ話し合いました。
その主な内容は…、
分析型グループ
指導型グループ
などなど。
(「説得型」「カウンセリング型」のグループのコメントが取れませんでした、スミマセン…。)
委員長より行動特性について説明
分析型
--キーワードは「知識」
分析調査を重ね、情報量が豊富なタイプ
説得型
--キーワードは「社交」
自分の考えより協調性を持って他人を味方に付けるタイプ
カウンセリング型
--キーワードは「交友」
他人と親しく関わる、人から好かれるタイプ
指導型
--キーワードは「能率」
効率よく処理し、リーダーの役割を楽しむタイプ
だそうです。
私は、分析型でした…。
委員長よりもう一点補足説明
来年度は各校の会長となる皆さん、
同じ立場の皆さん同士で今後さらに「ネットワーク」を深め、
強い「チームワーク」で「フットワーク」良く活動していきます。
お疲れ様でしたm(_ _)m。
次回は9月30日(火)研修会です。
この投稿への コメント はまだありません...