須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 2月14日(火)~15日(水)モンゴル訪日旅行

2017/02/17

Permalink 11:23:51, カテゴリ: イベントレポート  

2017年2月14日(火)~15日(水)とモンゴルからモンゴル日本語教師会ご一行様(37名)が須坂に
来てくれました!!1泊2日のため、では!2日目ご紹介いたします:D
2日目のスケジュールは体験がたくさん行われ、まず米子瀧山不動寺にて
座禅体験をしました。座禅は難しいため、あぐらで目をつぶって瞑想します。
雪道にはマイナス20度のところに住んでいるので
慣れていますが日本は風がつめたいですねと息が白くなるのは珍しいみたいです。
続きましては須坂アートパークで三十段飾り千体のひな祭りの展示を見学!!
華やかなお人形に興味津々でモンゴルのお人形も展示してありました。

旧小田切家に移動をして抹茶体験などを行います。まず2グループにわかれて
抹茶体験と折り紙で鶴を作る体験をします。モンゴルの人たちは“日本のこたつ”を
初めて見て実際にこたつに入って「あったかい!」と言っていました:>>
モンゴルにこたつはないそうですよ。さてはじめての抹茶はどうでしょうか?
折り紙もみんな上手に鶴が折れました。

みんな「苦い」と言いつつこれも日本の文化だ!と思ってちゃんと抹茶を飲んでいました。
またもうひとつグループの館内見学では一生懸命説明したことをメモしてしました!
さて残すところ体験もあとひとつです。
松栄寿司さんに向かい寿司体験をしていただきます。モンゴルの生徒に「日本の好きな食べ物は?」
と聞いてみると「寿司」「チョコレート」「アイスクリーム」と言っていました。
実際に海苔巻きを自分で巻いてみます!見本を見た後に自分で挑戦します。
自分で作った海苔巻きが昼食になるので丁寧に巻いてます:.いなり寿司も体験しました。

市長さん・教育長先生が戸を開けた瞬間に全員が起立して大きな声で
「こんにちは。よろしくお願いします。」と言っていたのがとても礼儀正しく印象的でした。

記念に集合写真です:idea:須坂市に来ていただいた2日間は天気がよくよかったです。
これでお別れの時間になります。三木市長さんとハイタッチをしたり手をずっと振っていました。

モンゴルの3校の中学校から来ていただき、また先生はじめ生徒の皆様、須坂市に
お越しいただき感謝しております。またご協力いただきました東中学校の先生方と
生徒の皆様にも感謝しております。本当にありがとうございました:D
T・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)