須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 1月24日(火)大同市第一中学訪日教育旅行団

2017/01/24

Permalink 19:40:50, カテゴリ: イベントレポート  

2017年1月24日(火)昨日に引き続き中国から訪日教育旅行団の一行が須坂にいらっしゃいました。
今回常盤中学校との交流のため訪れたのは山西省大同市第一中学の生徒23名です。
 

 
まず最初に腹ごなし。昼食は湯っ蔵んどのカツカレー、おまけに餅つきもしました。

つきたてのお餅にあんこときなこをつけて。にぎわっています。

 
お腹がいっぱいになった後はいよいよ常盤中学校へ。
 
歓迎式では大同第一中学の先生や生徒、常盤中学校の校長先生の挨拶がありました。
生徒代表の挨拶は何と英語!英語が好き&得意なんですって。

記念品の交換もありました。

 
歓迎式の後は授業体験です。2~3人のグループに分かれて1・2年生と一緒に授業を受けます。

英語や数学、音楽等の授業を一緒に受けました。
 
そして清掃体験です。中国の学校では掃除をする習慣があまりないそうで、珍しい体験なのだそう。
常盤中学校からプレゼントされたてぬぐいをますかぶり、雑巾を使って拭き掃除。

みんな静かに一生懸命壁や床を磨いていました。
 
帰りの会では百人一首をするクラスもありました。
 
放課後の部活体験では、剣道部にお邪魔しました。
武道場には裸足で入ります。
お話を聞いた後、竹刀の使い方を教わりました。最初は揃わなかった素振りがだんだん揃っていきます。 
 
そしていよいよ防具をつけると、みんなの顔がキリっと引き締まります。

剣道部の生徒に「メーン!」と叫びながら小走りで行く姿がどんどん早くなっていきました。
体験の後は剣道部の生徒さん同士の試合を見ると、その早さと気合にびっくでした!
その後はみんなで記念写真を撮りました。(一番上の写真です。)
  

最後に合唱部による歌の発表がありました。
この日は大同市第一中学の生徒の1名が誕生日だったことがわかり、急きょ合唱部の皆さんが
準備をしてくださり「HAPPY BIRTHDAY」を全員で歌いました!
 
最初はお互いに照れてしまって距離がありましたが、最後はジェスチャーや簡単な英語で楽しく
話し合って、お互いに一生懸命思いを伝え合っていました。
合唱部の皆さんがお別れの挨拶をするため雪が降る中をバスまで見送りに出てきてくれました。
バスの中と外で笑顔で思いっきり手を振る姿がたくさん見えました。
 
 
中国山西省大同市第一中学の先生をはじめ生徒の皆様、須坂市にお越しいただき感謝しております。
また、ご協力いただきました常盤中学校の先生方と生徒の皆様にも感謝しております。
本当にありがとうございました。謝謝!
 
N・O
 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)