須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 根子岳山麓でスノーシュー体験!

2015/03/02

Permalink 17:24:14, カテゴリ: イベント情報, イベントレポート  

先週末2月28日(土)に、スノーシューによる「雪上散歩 in 峰の原高原」を、峰の原高原観光協会との共催で開催しました。今回は、地元ガイドの案内によって、峰の原高原スキー場の上部、根子岳山麓エリアの雪原とシラカバ林の中を、小学生2名を含む19名の方がスノーシュー散歩を楽しみました。

当日は、好天に恵まれ、進行方向前には根子岳の頂上を、振り返れば遠く北アルプスの峰々、手前には北信五岳の雄大な山容が目に飛び込んで来ます。立ち止まって見上げると青空に樹氷で白く雪化粧し木々の枝が揺れ、目を地面に移すと前日に降った雪でキラキラと輝く雪原に日本カモシカや野うさぎの足跡が続いています。

そして、移動途中では、ガイドさんの指導のもと、雪煙をあげながら丘を一息に駆け下りたり、スノーシューでの斜面の滑り方を教えて頂きました。埼玉県や飯田市からご参加で、ほとんどの方がスノーシュー初体験でしたが、あっと言う間に歩き方のコツを修得できたようです。最後には、幅30センチほど橋の上に1.5メートルも積もった雪の上を、全員が渡ることができました。



朝10時から約2時間のスノーシュー体験の後は、お洒落なペンションでランチ(6点盛りの前菜、ビーフシチューのメイン、3種盛りのデザートとコーヒー)を頂きました。動き回った後なので、ボリュームのあるランチも多くの方がペロリを平らげ、お腹も大満足です。

スキーやスノーボードでは真似できない、スノーシューならではの貴重な体験や素晴らしい景色を堪能したイベントとなりました。イベント終了後は、それぞれスキーやスノーボードの楽しんだり、あるいはスキー場の餅つき大会に参加して頂きました。皆様お疲れ様でした。

※スノーシューとは「西洋式かんじき」のことで、和かんじきよりも軽く、小学生から高齢者まで気軽に雪上を歩くことができる歩行具です。
※今回のイベントでは、峰の原高原スキー場を始め周辺施設にご協力・支援を頂き開催致しました。スノーシューを利用される場合は、スキー場コースや私有地に侵入しないよう留意が必要です。また、雪庇や雪で隠れた河川・溜め池等でけがや事故が発生する場合もありますので、峰の原高原観光協会や山岳ガイドなどに事前にお問合わせ頂くようお願い致します。
※当初募集では15時開始予定でしたが、都合により10時開始とさせて頂きました。

イベント名:雪上散歩 in 峰の原高原
開催日時:2015年2月28日(土)10時~
会費:2,500円(スノーシューレンタル代、お食事代込み)
定員:20名

募集告知はこちら↓
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/event/41.html

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)