須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

カテゴリ: 脳内で須坂を遊ぶ

:: 次のページ >>

機関車でGO!

かなり的を絞った「脳内・・・」です。

動物園にあるでしょ、あれですよ!あれ!!

黒くて、大きくて、逞しくて・・・

            「機関車」 

あれ、展示だけじゃもったいないでしょ。

そこで「機関車でGO!」

もういいです、パクリですよ、はい。

機関車の運転席に液晶モニターを設置して、ゲームソフト「電車でGO!」

ハンドルなどは実物で。

二人一組で、一人は後ろの石炭積むところと石炭入れるところにセンサー付きスコップで石炭入れる真似。
↑ これが規定回数以下だとゲームオーバー。

金かかりそうだけど、1回200円くらいなら行列できるんじゃないかな~。
で、鉄道サークルみたいな方々にお手伝いしてもらって、その方たちには無期限無料パスを。

雨ざらしだし、乗り降りも大変そうだから無理か~。

独り言で終わるな、これ。

っていうか、前半の機関車までの行を言いたかっただけじゃ・・・  _| ̄|○

逆転の発想

以前、須坂の活性化について皆さんのお話を聞いたことがありました。
(まだまとめてませんが、、、すみませんm(_ _"m)ペコリ )

その中で産業について「貸席」というお話がありました。

じゃあ観光は?

ということで考えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逆転の発想

とりあえず観光地としての須坂を考える
        ↓
     めんどくさい
        ↓
じゃあさ~全国の観光地を須坂で体験できるようにしちぇばいいじゃん。

これって、単なるパラサイト行為ですが。。。

深く考えない。

皆さん、姉妹都市って行った事あります?
俺はありません。
行く暇も金もありません。 _| ̄|○

そこで、傘鉾会館と銀座通りに目をつけてみました。
ついでにショッピングセンターなどの空き店舗。
シアターあり。
展示スペースあり。
環境はOKです。

よく各地の名物とか全国駅弁販売とかあるでしょ?

それだけじゃつまらないから景色とか有名な行事とか。
それごと持ってきちゃうんですよ。

パクリじゃないですよ。

紹介してあげてるんです!

紹介してあげるんだから出店や展示品などを出す側だってメリットはあるんです。

うまくやれば金をかけずに。。。

いや、儲かるかも。。。

「今日は銀座通りが九州になりま~す」とかね。

須坂が日本の、、、いや全国の観光案内所になっちゃえばいいんですよ。

当然、結果的に須坂も宣伝しちゃえばいいんです。

補足ですが

何故ゆえに俺がこんなに観光や写真にこだわるか。

須坂病院の診療科目をよく見て下さい。

「海外渡航科」

海外旅行した方が健康診断する診療科です。

なぜこれが須坂病院に???

俺にもわかりませんが、、、おそらく感染症受け入れ病院だからでしょう。

それはおいといて。

つまり、「旅行好き」しいては「写真好き」などが集まりやすくできてるんですよ。

病院と言えば待ち時間

もうお解かりですね。

これを利用しない手はありません!

信州須坂学会

さて、「メンタルヘルス」を柱に・・・
とお話した途端、すでに話が飛んでます。

冬眠から覚醒した途端にとんでもない暴走っぷりです。

おなじみ「脳内で須坂を遊ぶ」ですが。

決して私はやりませんよ!
文字通り「脳内で遊ぶ」です。

そんな事言ってるから消防マニアが「独立したい」とか言い出すわけですね。

あと、「面倒だからまとめて記事をアップしてるんだろ~」というご意見が。

はい、そのとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信州須坂学会

読んで字の如く、須坂学会です。

趣旨ですが、「何でもカンでも須坂にまつわるものを論文にして整理していこう」というもの。
お堅い内容から柔らかい内容まで。

須坂にかかわる史跡、歴史にまつわるもの。
昔はこんなところでこんな事してたんです。
須坂にはこんなトホホなものがあるんです。
須坂にはこんなすごいものが埋もれているんです。
今後の須坂はこんな風に。
須坂を題材に空想する。
須坂の隠れた景勝地。
ここはこんな風に活用、こんな風に変えていけばいいんじゃない?。
須坂ハローワーク(須坂で就ける職業紹介)。
臥竜公園のおでんを化学的に成分分析する。
私はこんな昔の須坂の写真を持っているので現在と比較検討してみる。

などなど。

ついでに学校などで周辺を調べて発表するというような授業をしてるようですが、それらも掲載していきましょう。
せっかくですから。

年に数回、学会を開いて交流を図るもよし。
Wiki形式でネット上で盛り上がるもよし。

Wikiってなんぞや?という人は「Wikiぺディア」でもご覧になればよろしいかと。

とりあえず学会は「渓流」の蔵出しの時期がいいですな。

とりあえず・・・論文の題材を探す会にならないようにするにはどうしたらいいか・・・
これが最大の難関でしょう。

ぼっちら・・・

ぼっちらぼっちら・・・
冬眠から覚めなきゃいけない時期ですね~
mura3もやっと冬眠から覚めたところですが。

さて「脳内で須坂を遊ぶ」
以前は「なんちゃってお笑い企画」ということでアホな事を書いてきたわけですが。。。

最近、周辺の市町村でポツポツと実現しているようで。
せっかく実践してくれているのだから、その動向を見つつ
さらに脳内で須坂を遊んでみたいと思っているわけですが。

さて、今後のキーワードは

ズバリ!!!

「メンタルヘルス」

しかも、食品や家庭で簡単に出来たり食べたりできるもの。

お土産にも出来そうなもの。

いや、俺の精神が破綻してるからというわけではないですよ。

須坂産ハーブを利用した「心に効く」食品。

リフレクソロジーなどを取り入れて「お家で簡単に出来るリフレクソロジーキット」を「いけいけすざか」で通信販売。

簡単なリフレッシュ体操・・・その名も「すざか体操」

「蔵づくりの家で庭園を眺めながら座禅」・・・そしてハーブティーにマッサージ。

今年はこんな方向でいきたいと。。。

憶えていたら・・・俺の脳が暴走するかもしれないし。

やっぱり必要なのか? 俺の脳にメンタルヘルス。。。 _| ̄|○

須坂に関する討論会について

須坂に関する討論会について、第2会場に移ってから落ち着いてしまっています。

そこで、ここまでのまとめをして各方面に「市民の生の声」ということで発表

させていただきます。

ただ、中間報告ということなので終了ではありません。

第2会場のほうにドシドシ書き込みお願いします。

どんな小さなことでもしかるべきところで公開したり市民の意見としていく方針です。

:: 次のページ >>

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399