須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

カテゴリ: つれづれ

:: 次のページ >>

須坂市民度検定

そうです!!!

コタツ利用士検定なんてどうでもいいんです!!!

俺が本当に考えていたのは

「須坂市民度検定」

これ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初級須坂市民度・・・須坂の方言はしゃべれないが何とか理解できる。
          須坂の地理を概ね把握している。
          行きつけのお店が3店以上ある。

中級須坂市民度・・・須坂の方言を使い面接ができる。
          須坂の地理を把握している。
          行きつけのお店が5店以上ある。

上級須坂市民度・・・須坂市の人口や行政、産業、観光などの各分野を基礎知識としている。
          須坂の行事やしきたりなどに精通している。
          観光案内ができる程度に地理や観光名所を把握している。
          行きつけのお店が10店以上、買い物に2回行くと1回は知り合いに合う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(試験予想問題)

1 須坂駅で電車から降り歩き出したところ、突然トイレに行きたくなった。
  近隣のトイレ候補を3つあげよ。(初級市民度)

1 「にらせんべい」の焼き方を記せ。(中級市民度)

1 「ずく」の意味を標準語で端的に説明せよ。(中級市民度)

1 現在の須坂市長で何代目?(上級市民度)

1 過去、須坂市内にあった銭湯の名前を挙げよ。(上級市民度)

1 面接官の標準語の質問に方言を使用し答えよ。<面接>(上級市民)

コタツ師検定

たまには、、、SNSだけじゃなくてBLOGも書かねばな!とは思っておったのです。
SNSの居心地がよくて入り浸っております。

先日、ふっと思いついたこと。。。

「須坂市公認資格   コタツ利用士検定」

なんてあったらおもしろいな~と。

通常コタツで暖をとり心地よくコタツを利用できる程度・・・ 3級コタツ利用士

コタツでうたた寝ができる(ただし途中で温度調節をしないで)・・・2級コタツ利用士

コタツで本気寝ができ、それによって風邪をひかない。
(当然途中で温度調節をしない)         ・・・1級コタツ利用士

コタツの利用法を他人に指導でき、かつコタツの利用について論文作成ができる。
かつ、コタツで24時間以上過ごせる策が立てられる。         ・・・特級コタツ利用士

<予想問題>

1 次の設問のうち誤っているものを記せ。(3級問題)
  
  a 最近流行の円型コタツは寝るのに適さない。
  b コタツ板をあげてみると、予想外の物がはさんであった事に気がつくことがある。
  c コタツに長時間あたるときは、トイレが近くなるので水分はあまり摂らないほうがよい。
  d コタツの中でオナラをしてしまった場合、さりげなく人目につかない側で、かつ暖房器の温風が流れる方向(風下側)を少しあけるとよい。

1 次の設問のうち誤っているものを記せ。(1級問題)

  a こたつに入ったらみかんを食べたほうがよい。
  b コタツでうたた寝をするときは、温度設定をあらかじめ高めに設定する。
  c 長方形のコタツで寝る際は、コタツの長辺に平行に近い形で寝るとよい。
  d コタツの足の長さは、自分の骨盤の幅より若干高めにするとよい。

しかし・・・

こんなん作ったら電気代はあがるわ、市民は家に引きこもるわ、、、

いいことがありませんが。。。 _| ̄|○

将来の夢

俺は将来

敬老会の旅行で大好きなおばあさんの入れ歯を見つけてしまい、、、、

ドキドキしながら、そっと入れ歯にチューしたり。

敬老会の発表会
大好きなおばあさんが吹いた尺八を、、、、、
他人の目を盗んで舐めてドキドキしたり。。。。。。

そんなじじいになりたとおもいました。

でも、お母さんの授乳シーンで構成されているCMを見て股間が熱くなる今の自分はどうかと思ったりもします。。。。 _| ̄|○

折れた・・・・・・

それは8月の6日

足が折れた

幸い通院ですんだのですが、少し療養休暇をとりました。
通院や療養で暇だったので書いた短編物語を掲載します。

*ご迷惑をおかけした方々、支えてくださった方々にお礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<星空>

学生時代に見切りをつけて社会に出てから何年たつだろう。。。
通勤、特に帰り道は極力歩くことにしていた。
それは星空。
それは月。
それは夜の透明感がある空気。

曇りの日や雨の日も、嵐の日もあった。
悲しい日や疲れ果てて歩くのがやっとということも。
でも歩き続けた。
辛くても上を向いて歩いていればいつかきれいな夜空が癒してくれるという安心感があったのだろう。

私がこの歳、つまり歩く必要がなくなる日まで星達や月、透明な空気は変わることなく仕事の疲労を癒してくれていると感じることができた。

歩く必要がなくなった、そのお祝いにと子供達が旅行をプレゼントしてくれた。
それは、長野県の北にある峰の原高原。

そこで見た星空に私は驚き、そして自然と流れ出る涙がとまらない。
そこには、私が社会に飛び出たばかりの頃、打ちのめされたり疲れきった心と体を癒してくれたあの夜空があった。

年が経つにつれて街の夜に人工的な明かりが灯り、それが数を増すごとに夜空はその輝きを失っていったのだろう。
しかし毎日のように夜空を見上げていた私には、その変わり様に気が付くことすらできなかった。
そして、知らぬ間に心の闇が広がっていたことに。
きっと、それが大人になることだと気が付かない振りをして自分の意識の外に追いやっていたのかもしれない。

確かに街は豊かに活気づいて、夜も多くの人でにぎやかな都市へと変貌をとげていた。

私がまだ子供の頃、父が教えてくれた。
「辛くても上を向いてあるくんだ、そうすれば明日が自然とみえてくる」

今の若者は、何を求めて「上を向く」のだろう。
何に癒され、何に希望をつなぐのだろう。

大人になってしまった私には、そんなことすら見えなくなってしまっていた。

ハッチがんば!(法的考察)

ハッチについて、今回の一件を法的に考察したい。

まず、ハッチ(以下「甲」という)はクララ(以下「乙」という)と婚姻関係を結んだ。
これは民法第731条によって婚姻が成立したものと考える。
(民法に「人間は・・・」などの記述はない・・・が、当然戸籍もないので問題外ではあるが)

しかし婚姻成立後、乙の妊娠が確認され甲の子ではないと確認された。
これは民法第770条第1項の「不貞行為」にあたると考えられる。
妊娠という事実は不貞行為がなくては考えられない事象である。

が!しかし!!!

不貞行為は民法第731条による婚姻成立以前に行われたものであり、結果妊娠は乙の身体的特殊機能によるものであると生物学的に判明している。

通常、民法第770条第1項に乙が抵触している場合、甲は乙及び不貞行為の相手方に対し相当慰謝料の請求ができる権利を有する。

しかし、ここでの問題点は乙の身体的特殊機能にあり民法第731条による婚姻成立後、故意に妊娠したかが争点となると考えられる。
(個人的見解)

何らかの思惑により婚姻以前に妊娠できない事実事情があり、また婚姻成立後に故意による妊娠することにより乙に利益が生じる事実が証明できたとするならば、場合によっては刑法上の詐欺罪への抵触も考慮される。

が、しかし乙にこの意思の確認は物理的、生物学的に不可能であり、よって本件はすべて「チャラ」である。

ハッチに対し激励の言葉を贈り、この考察を締めたい。

付け加えるなら

民法第770条により離婚をし、また乙の子を認知しないことにより甲と乙の子には戸籍上の(ないが)血縁関係は成立しない。
よって甲と乙の子による婚姻は可能となる。
もちろん民法第731条によって乙の子が人間年齢16歳以上で乙の同意が必要、または乙の子が20歳以上であることが必要ではあるが。

まっ!なんでもいいや!!!
クララちゃん!ようこそ須坂へ
ハッチとともにお幸せに~ ヾ(^▽^*)

:: 次のページ >>

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399