須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

投稿の詳細: 折れた・・・・・・

折れた・・・・・・

それは8月の6日

足が折れた

幸い通院ですんだのですが、少し療養休暇をとりました。
通院や療養で暇だったので書いた短編物語を掲載します。

*ご迷惑をおかけした方々、支えてくださった方々にお礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<星空>

学生時代に見切りをつけて社会に出てから何年たつだろう。。。
通勤、特に帰り道は極力歩くことにしていた。
それは星空。
それは月。
それは夜の透明感がある空気。

曇りの日や雨の日も、嵐の日もあった。
悲しい日や疲れ果てて歩くのがやっとということも。
でも歩き続けた。
辛くても上を向いて歩いていればいつかきれいな夜空が癒してくれるという安心感があったのだろう。

私がこの歳、つまり歩く必要がなくなる日まで星達や月、透明な空気は変わることなく仕事の疲労を癒してくれていると感じることができた。

歩く必要がなくなった、そのお祝いにと子供達が旅行をプレゼントしてくれた。
それは、長野県の北にある峰の原高原。

そこで見た星空に私は驚き、そして自然と流れ出る涙がとまらない。
そこには、私が社会に飛び出たばかりの頃、打ちのめされたり疲れきった心と体を癒してくれたあの夜空があった。

年が経つにつれて街の夜に人工的な明かりが灯り、それが数を増すごとに夜空はその輝きを失っていったのだろう。
しかし毎日のように夜空を見上げていた私には、その変わり様に気が付くことすらできなかった。
そして、知らぬ間に心の闇が広がっていたことに。
きっと、それが大人になることだと気が付かない振りをして自分の意識の外に追いやっていたのかもしれない。

確かに街は豊かに活気づいて、夜も多くの人でにぎやかな都市へと変貌をとげていた。

私がまだ子供の頃、父が教えてくれた。
「辛くても上を向いてあるくんだ、そうすれば明日が自然とみえてくる」

今の若者は、何を求めて「上を向く」のだろう。
何に癒され、何に希望をつなぐのだろう。

大人になってしまった私には、そんなことすら見えなくなってしまっていた。

コメント:

コメント: 394 [訪問者]
mura3は文章を書くのが好きなんですね。
一つだけ気になったことがあります。
文章がプツプツと切れていますね。
私も文章を書いたときに指摘されました。
でも、わざと、そうやって書いているなら
良いと思います。
頑張ってください。
そうやって言ってる私も、文章が切れています。笑い。
永続的リンク 2006/09/28 @ 00:44
コメント: mura3 [訪問者]
394さん、コメントありがとうございます。
文章は「お酒を飲みながら話しているような」雰囲気を出したくてわざと一節一節を短くしてます。
絵本用に書いている短編なので、実際に絵本にするときには本当に語り口調に変える予定でいるんです。

が・・・

最近になって大変重要なことに気が付きました。
絵が不得意だったんです。
もう。。。 _| ̄|○
永続的リンク 2006/12/06 @ 10:41

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399