カテゴリ: hiro/:おうちご飯

2014/06/12

春の味覚「わらび」、実はすごい力を持つ薬膳だった

Permalink 10:53:49, カテゴリ: hiro/:おうちご飯  

春といえば山菜ですよね!
特にわらびは信州人になじみの深い野菜で、この時期食べる機会も多くなります。

昨日近所の方から頂いたのでさっそく煮物にしてみました。
シャキシャキした歯触りが残って、我ながら上出来(笑

さて、この「わらび」、嗜好品かと思いきや「薬膳」と言える程の効果があるそうです。

多く含まれるビタミンB2は肌荒れや口内炎などに効果大!
しかも、食物繊維が豊富で低カロリーとくれば女性にとってはまさに救世主のような野菜なのです。

他にもカリウム、カロテン、ビタミンEなど、まさに薬膳そのもの!
様々な調理方法を取り入れて栄養豊富な薬膳「わらび」を楽しみたいですね。

2014/06/10

ソース焼きそばからの脱却!塩焼きそばのポイントは○○だった!

Permalink 10:50:26, カテゴリ: hiro/:おうちご飯  

休日のお昼や、BBQで食べる機会が多い「焼きそば」、ソースも付いているので野菜と炒めればすぐに食べられます。

余りに手軽すぎてワンパターンに陥りがちですが、敢えてこのソースは使わず「塩焼きそば」に挑戦!

塩味にするには「塩胡椒」でオッケーと思いがちですが、どうも塩胡椒だけではイマイチなお味。

そこでお勧めのひと工夫が「オイスターソース」なのです!

レシピはいたって簡単

野菜と麺を炒めたら、軽く塩胡椒してオイスターソースを少々加える
えっ!と驚くほど美味しい塩焼きそばになります!

「塩」なら海鮮焼きそば、おススメです!

クックドゥ オイスターソース 瓶 / クックドゥ(Cook Do)★税抜1900円以上で送料無料★クックド...

2014/06/07

コロッケの衣をスイーツに変身させるワザ

Permalink 12:59:07, カテゴリ: hiro/:おうちご飯  

お家で作るコロッケ、何が美味しいかって、とにかく「デカイ!」「挽肉たっぷり!」「ジャガ芋ホクホク!」

コレですよね

コロッケのレシピいたって簡単!

1.茹でたジャガ芋をつぶす
2.炒めた挽肉と玉ねぎに塩胡椒しジャガ芋と混ぜる
3.形を整え、小麦粉→とき卵→パン粉の順にまぶす
4.揚げる

これだけ。

しかし、どうしても小麦粉やパン粉が余るんですよね。
そんな時はホットケーキミックスをプラスしてドーナツにしちゃいます。

ツノツノが可愛いお菓子になります。

ダイエット中の方には「無糖のホットケーキミックス」で甘さ調整。
サワークリームをトッピングするとGOOD、ハマります!

岐阜産小麦100%使用 手軽につくれる無糖タイプ【桜井】ホットケーキミックス(無糖)1023max10

2014/01/06

ウチの角煮カレー

Permalink 10:48:40, カテゴリ: hiro/:おうちご飯  

豚バラ肉を大きく切ってキウイの角切りと共に1~2日漬けこみます。(ここがポイント)

その後圧力鍋でトロトロになるまで下茹でしたものをカレーのお肉として使います。

こーなります。

ジャガイモを入れるととろみが出てコテコテしちゃうので、玉葱だけで作り、お肉のドッシリ感を楽しみます~!

ちなみにカレーうどんもイケますが、うどんを茹でる時、薄~く醤油で味付けしておくとカレーとのなじみが良いです。

おためしあれ!

2012/08/04

肉乗せそうめん

Permalink 14:44:35, カテゴリ: hiro/:おうちご飯  

本日の3行レシピは汁なしの「肉乗せそうめん」

そうめんを茹でて器に盛る
肉と好みの野菜を適当に切って炒め、豚丼のたれ(市販でOK)で味付け
バサッと乗せる

これだけです。

これまたワイルドにかき混ぜて食べます。
つゆにつけて食べるそうめんに飽きたらぜひお試しください。

:: 次のページ >>

MBgu