須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 動物たちのお部屋は暖かい。

2015/01/13

動物たちのお部屋は暖かい。

Permalink 17:09:41, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

毎日寒いですね。それでも比較的暖かい冬の須坂市動物園です。
雪も日々融けてますしね。


今日は休園日のため、動物たちの収容も早めに行い
暖かい寝室でのんびりしてもらいました。
この時期は春への準備のため、雪が少ないと飼育作業
を早く済ませて、各々イソイソと次のイベントや次年度
への準備を進めています。

普段なかなか手の入らない箇所の掃除や片付けが
出来るので雪が少ないのは、動物園にとっては
大助かりなのです。

久し振りに登場のベンガルトラたちも夕方は西日
が差し込んだ室内はポカポカ(暖房も入っているので)
のため、ゴロゴロ。。。
写真を撮ろうと思って近寄ると

「ナニナニ?」と怪訝そうに近寄って来ます(笑)
注・写真は当然室外で撮影しています。


暖房入れ始めだというのに、西日が入り込んで
室内はこんな暖かいのです。

よく「冬場は寒い中にいるのですか?」と聞かれますが
ほとんどの動物たち(寒さに強い動物以外は)
は寒さ対策を行い、この時期の健康管理の基本としています。

朝「おはよう」と動物たちに屋外より中に入って
挨拶に行けば、
まー、室内が暖かいこと(人間よりも体温が高いので
人間並みには暖かくしないのも大事です。)暖かいこと。

朝はネコ科ゆえに結構ウトウトしています(笑)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)