須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 今年も花苗を植樹しました。

2014/07/14

今年も花苗を植樹しました。

Permalink 21:27:38, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  


毎年、定期的に植樹をしている須坂市動物園です。
今年は「ミツバツツジ」という苗木を依頼し、来年の春の開花
に向けて植えています。
この木は比較的関東ではメジャーなようですが、まだ
須坂の土地でもあまり見ない木でして、
たくさんの方に春のキレイな花を見せたいと思い、ここ数日
コツコツ植えています。


初夏ともなると、こうして緑も多く、花もたくさん見られるように
なってきました。
他県の飼育員の皆さんにも「緑が多いですね~」と言われるように
なり、ツルハシ一本でコツコツ植樹してきた甲斐があると
いうものです。


年々、花の種類も増えてきてますが、やはり
1~2年くらいは、なかなか大きくならず花も咲かなかったり
するのですが、こんな写真も撮れるようになりました。

今はアメリカアジサイが園内を彩っていますが、植え始めの頃
は「何が植えてあるのか?」と雑草かと思われてました(笑)


依頼があった場所にもご覧のように植えました。3年もすると
桜の時期に明るいピンク色一色の花たちで彩る予定です。

緑が増えると、生き物たちの住人も増えてきていて、園内で
見られる生き物たちもすこーしづつ増えてきています。

まだまだ園内は若い木々たち、木々たちの成長に比例して
飼育員たちも成長していくといいなぁ~と思い、植物たちの
成長を観察する日々です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)