須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 旧オオヅル舎の解体を行います。

2014/06/02

旧オオヅル舎の解体を行います。


開園から52年目の須坂市動物園も数年前から節目の時期と
なっていて、長生き個体が亡くなったり、逆にどんどんと新しい
動物たちが入ったりと変化が一層見られるようになってきました。

今年度も動物たちの搬入・搬出などの計画もあり、また
工事の計画も入っています。

来週からは、数年前より計画されていた
ふれあいハウスの隣の「旧オオヅル舎」
(オオアリクイを飼育していた時代もありました。)
現「マル舎(上から見ると丸く見えるため)」を
解体し、更地にする工事がスタートします。

記憶の中では最後に飼育されていた
オシドリの引っ越しとともに、保護動物
(おもに鳥類)の野生復帰トレーニングや新しい施設
の建設の際の動物の
引っ越し先として活用してきましたが、耐久性や見栄えから
解体することになりました。

一度更地にした後は、仮設テントなどを置き休憩所として
利用し、その間に「新しい施設建設計画」を立てる
ところからスタートし、土地は今後も動物飼育に役立つ
予定です。

ともあれ、現段階では他にも空き獣舎があるため
そちらを改修するなどしし、活用するとともに、飼育員が
皆で「あーしたい、こーしたい、あれが飼いたい、
こうーして見せたい」と条件に見合う、動物の導入や飼育施設
に繋げたいと「夢見て」数年後には何か「カタチ」に
したいと考えています。

かなり時間のかかる計画や作業になりますが、みなさんが
喜んだり、期待するものに繋げていきたいと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)