須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: モルモットに赤ちゃんが生まれました!!

2013/12/26

モルモットに赤ちゃんが生まれました!!

12月19日早朝に、
モルモットの赤ちゃんが3匹誕生しました。

モルモットが出産するには、生後1年までに初産を済ませないと
骨盤が固まってしまうため難産が多くなってしまいます。

動物園には出産できるモルモットがいなかったため、
8月に若いモルモットを購入し、繁殖のためにペアを
作って生活させていました。

12月始めに「最近お腹が大きくなったけど・・・妊娠かなぁ」と
思い、しばらく半信半疑だったのですが、お腹はみるみる
大きくなっていきました。

妊娠後期にはお腹が膨らんでまるで洋ナシのような
体形になります。モルモットの妊娠期間は約2か月。
赤ちゃんはお腹の中で大きく育ってから出てくるので、
目も開き、毛も生えていて、お母さんと違うのは
体の大きさだけです。

 生後1か月はお母さんのおっぱいを飲んで
いますが、大人と同じエサも食べることが出来ます。
生後5日目にして、すでにキャベツやリンゴなどを
お母さんと一緒にもりもり食べています。

赤ちゃんは寒さが苦手なため、冬の間は暖かい部屋で
静かに過ごさせて成長させたいと思います。

春にはふれあいはうすで元気な姿を見せられることが
できるかもしれません。

コメント:

コメント: ふ~姉さん [訪問者]
おめでとう!
可愛いですね~☆
モルモットの生態をまったく知りませんでした。。
とてもデリケートだという事を知って勉強になりました。
永続的リンク 2013/12/26 @ 23:32

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)