須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

投稿の詳細: 人間の未来を妄想する。。。

人間の未来を妄想する。。。

人間は、「言葉」というコミュニケーション能力が備わったことで飛躍的に進化を遂げた。。。
たとえば「このキノコは毒キノコ、だって食った奴が死んだもん」と伝えられることによりより安全な方向へ、そして効率的な方向へ進化。

そして、「文字」というコミュニケーション能力が拍車をかけた。。。

いま、パソコンやハイテク機器により人間はより進化方向へ進んでいる・・・と信じたい。

文明、文化、学術などなど、各分野の専門性が高くなってきた。

「医学界」での専門性が高くなったと耳にするが、、、

実は

「一億総専門化」

と、妄想してみる。

「より効率的」「より安全」「より快適」
を追求し続けてきた人間は、コミュニケーションネットワークの進化とともに「総専門化」するのである。

いい例が「オタク」

昔の「オタク」はコミュニケーションツールが少ないせいか、外の世界に出ざるを得なかった。
しかし、自分の専門性の高さを認識しているが故の「プライド」が第三者を「おたくさ~」と呼ばせたのが事の始まり。

現在の「オタク」は、ネットや携帯、電子メールなどのコミュニケーションツールを手に入れ、さらには情報やサービスを提供する側もネットに対応。

そこで出てきたのが「ひきこもり」

高度な専門性を手に入れた一部の人間は、外に出ることなく生活ができるようになった。

元来、人間のDNAには「外に出る」=「外敵から攻撃の可能性」
と刻み込まれている。
できるなら外に出たくないというのは、実は本能。

そこで、さらに専門性が高くなっていく。

自分の専門以外のことは覚える必要がなくなる。。。。。

知る必要がないのである。

まあ電子レンジの説明書に「猫を入れないでください」とか、花火の説明書に「人に向けて・・・」とか「家の中で・・・」とか。

コレが高度な専門性の表れ。

電子レンジの専門家が「猫入れたら死んじゃうよ」と教えてくれる。

逆に解せば他の分野に特化した人たちは「電子レンジに猫を入れてはいけない」事を知る必要がない。

そうして、マニュアル社会を象徴とする「一億総専門家」世界が進化していく。

そう、教育も「暗記」の時代から「検索」の時代へ。

困るのは行為に特化した「専門家」だ。

たとえるなら「値切りおばさん」
「値切る」事に特化したゆえに「常識」や「法律」を知らない。
さらに困ったことに「値切る」という行為に特化した場合、説明書がない。
そこで「恐喝」や「窃盗」という悪のベクトルを持つようになる。

そう、「行為」に特化した場合は、悪のベクトルを持つのだ。

これはマニュアル社会の最大の欠点。

「リアル」な対人関係にマニュアルは存在しない。

よって「殺人」「暴行」「虐待」などの犯罪行為は増加する。。。

一方で

「百貨店」そもそも「何でも屋」であるはずがブランド品に「特化」したり、地下食品売り場に「特化」しているのだからもう専門化という「進化」は手が付けられない。。。。

皆さん、もう気がついた方もいらっしゃるのでは。。。。。

そう、最高の進化を遂るとどうなるか。。。。。

「目玉のオヤジ」

まさに見ることに特化している!!!

「から傘おばけ」

まさに「傘」であることに特化している!!!!

「ぬりかべ」

もう「壁」かよ!!!

しかも彼らは、何らかのネットワークを通してお互いの危機を察知すると、自己の特徴を最大限に発揮しながら自助相助しつつ、普段は外界との接触を極端に控えている。

運動会は「夜の墓場」でするくらいだ。

そう、、、

人間の進化の行く末。。。

それは、すでに皆さんもご存知なんです。

それは「妖怪」

なんか用かい?

さむ! 。。。。  _| ̄|○

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399