須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

投稿の詳細: ちょっと息抜き。。。

ちょっと息抜き。。。

写真の時間、、、結構小難しい話ばかりで息が詰まりますよね。

本来の趣旨、「写真を楽しむ」が欠けてバランス悪いですよね。

そこでちょっと休憩。

「いい写真が撮りたい!!!」と意気込んで突っ走ってみても殺気立った写真しか撮れませんよ、「写真は己の心を写す鏡」ですから・・・

デジタルを使ってらっしゃる方の方が、きっと多いんでしょうね。

「記念写真」「記録写真」は、やはり一発勝負。

失敗はできないですよね。

今日はそんな一発勝負ではなく純粋に写真を楽しみましょう。

シャッターを押す。

「どんな写真が撮れてるのかな・・・」ってワクワクしながら現像仕上がりを待つ。

「あ~、これ駄目だった!」「これ、予想外の光が・・・でもいい感じ」

これですよ。

「わくわく・・・」これが写真の醍醐味です。

安い中古のフィルムカメラなど、何でもいいんです。

とりあえず撮ってみればいいんです。

「わくわく」をつくりにお散歩してみませんか。

最後はフィルムの現像までと書きましたが、現像が出来るようになるのだってそんなに難しいことではありません。

自分の「腕」でフィルムがネガやポジになるんです。

楽しいですよ!

スピード時代、撮ったその場で画像が確認できる! も便利ですが・・・

写真的スローライフって楽しいですよ。

そう割り切ってしまえば癒しにもなるほどです。

普段見ているもの、たとえば目線をちょっと変えてコップに水を入れて花びらを散らして、、、それをコップの上ではなく底から覗いてみる。

それを撮ってみる。

きっと今までとは違った世界の写真が出来上がるでしょう。

夕日がきれい・・・普通に撮るのではなく窓枠をフレームにしてみる。

目線を変えてみると違ったものが見えてきて、、、わくわくします。

なんか、、、ちょっと人生と似てますね。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399