須坂のポータルサイト・いけいけすざか | 須坂のブログ一覧

いくいく Mura3

投稿の詳細: 14 ビデオ

14 ビデオ

この小説フィクションです。
登場人物、団体等のほとんどが架空であり、内容もつくりのものです。

[続き:]

 2週間の停職処分、普通に考えれば重い処分。
退職まで付いて回るほどの処分ではあるが、今の僕には、そんなことどうでもいいことだった。

何も考えられない、あの時と同じ。
自然と祐子さんの墓前にいた。
「僕は何をやっても駄目だよ、そばにいきたい。。。」

潮の香りさえも、鬱陶しく感じられる。
どのくらいいただろう、祐子さんの父親が横にいることすら気がつかなかった。
「来てたのかい?家に顔出してくれればよかったのに」
ぼくは何も言わずうなずいた、いささか無礼であると承知の上だったが、言葉を発する気力すらない。
「さ、家に行ってお茶でも飲もう」
僕は黙ったままついていった。

家に着くと父と二人、父がお茶をいれてくれた。
「停職処分を受けました」
本来ならばこんなこと言うべきではない、これ以上心配をかけるつもりなのか。
「交通事故現場で救助活動中、頭の中が真っ白に・・・」

父はゆっくりと口を開く。
「君には見せないつもりだった、が見てもらったほうがいいようだ」
一本のビデオテープを奥の部屋から持ってきた。
「家族旅行に行く途中、偶然事故現場を見つけた方が、消防に通報して、その後もずっとビデオで記録してくれたものだよ」
そう言いながらゆっくりとビデオテープをデッキに入れた。

反対車線の車の窓から事故現場が写っている。
画面は揺れ、ガタガタと雑音が混じっている。
「おい、早く119!」という男性の声。
「すみません、交通事故です、早く来て!」女性の叫びに近い声。
携帯電話で通報している男性の奥さんの声だろう。
「意識がほとんどない!頭から血が出てる、車のドアも開かないぞ!」
男性の叫び声を復唱するかのごとく、通報している女性の声が聞こえてくる。

車は前部が完全に潰れ前席に食い込んでいる。
ラジエターの蒸気らしき煙も見える。
男性は車の窓から「大丈夫か!しっかりしろ!じき消防がくるから」
と叫び続ける。

何故だろう、涙が出てきた。

下に出ている時間から見て、約8分後救急車、それからしばらくして救助工作車と消防車が到着した。
流れるような活動、熟練した救助隊員、救急隊の無駄のない救命処置。

これを見て思った、未熟なのは全て自分だった。
勝手に消防隊の活動が悪かったと疑ったり、通報が早ければと不運を恨んだり。
しかし、現実は違っていた。

確かに、救助隊員となったきっかけはこの事故である。
が、それはきっかけに過ぎず、未熟なのは自分自身の努力が足りない、精神力の弱さからくるものだったのだ。

初めて祐子さんの仏壇に向う。
その中の写真は、明るく微笑んだ祐子さんがそこにいた。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

This site works better with web standards! Original skin design courtesy of Tristan NITOT.

須坂 いけいけすざかへの
リンクはご自由に!
Copyright (c) いけいけすざか All Rights Reserved プライバシーポリシー
いけいけすざか事務局 長野県須坂市常盤町804-1
コワーキングスペース mottomachi TEL090-9660-2399