須坂グリーンツーリズム

やすらぎ・潤い・交流の農体験

カテゴリ: 活動日記

2019/04/25

3月16日(土)銀座で体験!信州須坂の手前味噌づくりを開催しました

Permalink 11:24:32, カテゴリ: 活動日記  

 平成30年3月16日(土)銀座NAGANOにて、信州須坂の味噌蔵・糀屋本藤醸造舗の代表取締役本藤浩史さんを講師にお迎えし、須坂グリーンツーリズムメンバーがこだわって作った大豆の味噌づくり体験を行いました。


信州須坂の味噌蔵・糀屋本藤醸造舗の代表取締役本藤浩史さん


須坂グリーンツーリズムの活動報告とともに、こだわって作った大豆の栽培方法などご説明しました。

昔ながらの機械で大豆をつぶします:)


麹と塩をよく混ぜ合わせます。

シンプルでおいしい味噌おにぎりとしょうゆ豆などの漬物を添えて、甘酒とともに味わいました:D
参加者が仕込んだ味噌は、そのまま持ち帰ることができて、マイ味噌に変身。
自分で作った味噌を味わうことができるのは9月頃。
楽しみですね:p

2018/12/12

平成30年12月9日(日)収穫祭in東京を開催しました。

Permalink 10:31:08, カテゴリ: 活動日記  

平成30年12月9日(日)、須坂のグリーンツーリズム会員が都会に出向いて交流会を開催しました。

会場は、虎ノ門ヒルズにある『アバーヴ』

なんと、全ての料理には須坂グリーンツーリズム会員の古川さんが育てたリンゴを使用:oops:


須坂グリーンツーリズムの活動報告と合わせて、須坂市産のりんごのPRもさせていただきながら
楽しいひと時を過ごしました:p

2018/10/29

2018年10月27日(土)ワインブドウ収穫体験&ドライフルーツ作り体験を催しました♪

Permalink 13:52:17, カテゴリ: 活動日記  

 10月27日(土)に関東圏から18名のお客が須坂市へお越しいただき、ワインブドウの収穫体験&ドライフルーツ作り体験を楽しんでいただきました。
場所は、グリーンツーリズムの会員でもある「楠わいなりー株式会社」のワインブドウ畑で行いました。ワインブドウの収穫ということで、参加者は、貴重な体験ができて大変満足したとのことでした:p
 同時に、ドライフルーツ作り体験も実施し、フルーツのカットから乾燥機(ドライマン)にセットする所まで体験しました。ドライフルーツも味が凝縮して、非常においしいと評価をいただきました。また機会がございましたらお越し頂ければと思います。


収穫したワインブドウは、「カベルネフラン」「メルロー」の2品種:p


低い棚だからお子様も収穫できます:)


たくさん収穫できました。


ドライフルーツづくりに挑戦;)


柿もシナノゴールドも綺麗にカット!


出来上がりまで約1週間。楽しみです。


参加者の皆さま、お疲れさまでした:p
またのお越しをお待ちしております。

2018/08/23

2018年8月11日須坂ワッサー狩りを催しました。

Permalink 14:52:37, カテゴリ: 活動日記  

 8月11日、関東圏から7名のツアー客が須坂市へお越しいただき、ワッサー狩りを楽しんでいただきました。
 場所は、グリーンツーリズムの会員でもある「株式会社かないさんちのまごころ農園」さんで行いました。
須坂生まれの「ワッサー」は白桃とネクタリンの混植園より偶然発生した実です。果肉は黄色で、サクサクとした食感。甘みと酸味のバランスがちょうど良いのが特徴です!


日の当たる高い所の実は鮮やかな赤色でした。


関東圏では珍しいワッサー(^^♪


袋一杯に収穫し、ご満足いただきました:p

2017/12/11

【活動日記】12月10日 収穫祭in東京を開催しました。

Permalink 13:50:15, カテゴリ: 活動日記  

12月10日、信州須坂の生産者が都会に出向いて交流会を開催しました。

会場は、虎ノ門ヒルズにある『アバーヴ』

ichi

なんと、全ての料理には須坂グリーンツーリズムのメンバーが育てたリンゴを使用:oops:

2

3

3

5

6

もちろん、ワインは信州須坂産。楠わいなりーのワインが飲み放題♪

7

須坂グリーンツーリズムの活動紹介もさせていただきながら、とても有意義な時間でした。

8

9

(須坂市地域おこし協力隊 田島)

:: 次のページ >>

MBgu