須坂グリーンツーリズム

やすらぎ・潤い・交流の農体験

投稿の詳細: 3月16日(土)銀座で体験!信州須坂の手前味噌づくりを開催しました

2019/04/25

3月16日(土)銀座で体験!信州須坂の手前味噌づくりを開催しました

Permalink 11:24:32, カテゴリ: 活動日記  

 平成30年3月16日(土)銀座NAGANOにて、信州須坂の味噌蔵・糀屋本藤醸造舗の代表取締役本藤浩史さんを講師にお迎えし、須坂グリーンツーリズムメンバーがこだわって作った大豆の味噌づくり体験を行いました。


信州須坂の味噌蔵・糀屋本藤醸造舗の代表取締役本藤浩史さん


須坂グリーンツーリズムの活動報告とともに、こだわって作った大豆の栽培方法などご説明しました。

昔ながらの機械で大豆をつぶします:)


麹と塩をよく混ぜ合わせます。

シンプルでおいしい味噌おにぎりとしょうゆ豆などの漬物を添えて、甘酒とともに味わいました:D
参加者が仕込んだ味噌は、そのまま持ち帰ることができて、マイ味噌に変身。
自分で作った味噌を味わうことができるのは9月頃。
楽しみですね:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu