2016/01/03

全文へのリンク 09:14:17, カテゴリ: 一日講

聖徳太子殿 初詣

あけましておめでとうございます。
今年も、聖徳太子殿の初詣はたくさんの参詣者でにぎわいました。
初詣の準備と運営は、区民有志による一日講(ついたちこう)という集まりの中から当番者で行っております。
参詣に来られる方々の便宜をはかり気持ちよく参詣ができるように、親の代から子の世代に引き継がれる活動になっています。
(H28年当番)


大みそかの午後11すぎに灯篭に火を入れます。太子殿の入口は左手数十メートル先です。


雪が本降りになりました。参道にも数センチ積もりましたのでほうきで掃きました。


御供の落花生は参詣された方々に無料で配布します。販売品もあります。おみくじが人気です。


年が明けて1時ぐらいまでが人出のピークです。今年の参詣者は外国の方々も大勢見えられて時代の変化を感じました。
本堂の対応にいそがしくて写真はありません。


午前2時をすぎると人出も少なくなります。

本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2010/11/23

全文へのリンク 16:13:28, カテゴリ: 住みよい町づくり

八木沢川清掃

11月21日(日)に本年度3回目の清掃活動がありました。

八木沢川沿いと公園を中心に行われました。

清掃開始。

清掃後。

2010/11/18

全文へのリンク 16:09:37, カテゴリ: 人権同和

人権同和問題学習会

11月17日(水)に本年度第二回の人権同和問題学習会が開催されました。

今回は「認知症を正しく理解し地域で支えていくために」という内容で、講師を迎えて講演をしていただきました。

認知症の方との接し方は、よく話を聞いてやさしく接することが大事になるということです。具体的な例などの話を交え、とても勉強になりました。

2010/10/07

全文へのリンク 20:55:21, カテゴリ: 文化祭

平成22年度 区民文化祭

10月2日、3日に太子町区民文化祭が行われました。2日の午後から準備をはじめ、夕方には準備が完了しました。3日は天候が心配されましたが、雨が降ることもなく、たくさんの方が参加されました。

展示 展示コーナーは2日の15時から3日の15時まで公開されました。
盆栽
展示2
消火器 防災訓練でも使用した、水の出る消火器による練習。
健康相談 公会堂の1階での健康相談。
わたあめ わたあめづくり、となりではボンボン作りもおこなってます。
抹茶 おいしい抹茶をいただいています。
おでん おでんは、午前中に完売でした。

3日の午後は、各種団体による発表会がありました。

川柳 川柳会のみなさんによる大喜利
詩吟 詩吟クラブのみなさんによる発表
カラオケ カラオケクラブのみなさんによる発表
合唱 小学生による合唱
絵解き 聖徳太子絵伝の絵解き

2010/09/23

全文へのリンク 22:25:02, カテゴリ: 健康講座

ウォーキング講座

9月20日(月)に健康講座としてウォーキング講座が開かれました。
当日は朝から雨が降っていたため、公会堂の中で講習が行われました。

腕は後ろに振るようにすると、自然と前に出るそうです。

講習のあと、実践としてウォーキングを行いました。

八木沢川沿いを約30分ほど歩きました。

くつの紐の結び方も重要です。

ウォーキングのあと、ストレッチの講習を受けて講座が終了しました。
無理をせずに、少しずつ時間を増やしていくことが重要ということでした。

:: 次のページ >>

太子町ブログ

須坂市太子町から情報発信!区民の皆さんへのおしらせや、区外への情報発信をおこなっています。

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか