カテゴリ: 博物館よりお知らせ

2017/09/22

全文へのリンク 10:24:26, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

歴史文化講演会Ⅰ『将軍を叱った大名 堀直虎と幕末・維新の信州人たち』

9月16日(土)午後2時より、須坂市中央公民館にて「将軍を叱った男 堀直虎」
の著者の江宮隆之さんの講演会を開催しました。会場の準備は、堀直虎没後150年記
念事業ボランティアスタッフ方たちが中心となって行われました:idea::idea:


駐車場案内について打ち合わせをするボランティアの方々


ご来場の方に駐車場をご案内します:)


会場は200人近いお客様でいっぱいになりましたB)
中央公民館「市民学園」公開講演会でもあり、椅子を追加して並べたほどです:lalala::lalala:


直虎関係の物品を販売するボランティアの方たち:))

激動の幕末が目に浮かぶような講演。江宮先生の語りにも力が入ります;D

講演が終わりました;);)
著書「将軍を叱った男 堀直虎」を購入された方にサインをしてくださる先江宮生。

貴重なサイン本。博物館に残りわずかですが、在庫がありますよ:D


堀直虎没後150年記念事業ボランティアスタッフ方たち、お疲れさまでした:>>:>>:>>
生き生きとした活動に、三木市長も感心しておられましたよ!!

2017/09/18

全文へのリンク 13:09:06, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

特別展「須坂藩堀家14代」はじまりました!

本年、平成29年が堀直虎が亡くなって150年の年にあたることから、
今年は、直虎を題材にした演劇が行われたり、漫画が刊行されたり…
直虎イヤーの様相を見せている須坂市:p


須坂市立博物館では、9月9日(土)から、堀直虎没後150年記念事業・須坂市立博物館特別展「須坂藩堀家14代」を開催中です:D


須坂藩は、江戸初期から明治維新まで、江戸期250有余年にわたり転封も改易もなく、堀家14代の藩主によって治められました。
14人の歴代藩主の関係資料をそれぞれご紹介しています:>>


12代藩主堀直武の書状。初公開の資料です!
子どもが無く病弱だった直武の「弟の直虎を自分の養子にしたいので宜しく頼む」という内容の書状88|
当時、かなりの極秘文書だったと思われます。


もちろん、13代藩主堀直虎に関係する資料も多数展示しています;)
直虎は、15代将軍徳川慶喜に諫言、江戸城中で自刃したことで知られますが、その諫言の背景・直虎の信条とも言える自筆の漢文などもご覧いただけます。


須坂藩は1万53石の小大名でしたので、城はなく、館で政務を行いました。
館の想像図や、現在見ることができる遺構などもご紹介しています;D

展示資料の多くは、本特別展のためにお借りした個人所蔵資料ですので、
一堂にご覧いただける機会はめったにありません:>
それぞれの藩主の生涯、業績、時代背景などにも触れておりますので、
お時間の許す限り、じっくりとご鑑賞いただけましたら幸いです。


展示の内容を網羅する図録「須坂藩堀家14代」は1冊1,000円で販売中です!

期間中は講演会や展示解説など、関連企画も盛り沢山。
ぜひお越しください:p

---------------
【お知らせ】

堀直虎没後150年記念事業 須坂市立博物館特別展「須坂藩堀家14代」
平成29年9月9日(土)~11月19日(日)
http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=b&id=12774&joho=oshi

2017/09/06

全文へのリンク 11:39:25, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん2017 『アサギマダラのマーキング』

臥竜山たんけん2017「アサギマダラのマーキング」を9月3日に開催しました。
今回は破風高原にて観察会。
いざ、高原まで来てみると気温が低く肌寒い。空は曇り、霧がだんだん出てきたりして・・・
気温が低かったり雨上がりだったりすると昆虫は出てこない、という先生の言葉通りなんにもでてこないのでした。
少しすると、雲の切れ間から太陽が出てきました。途端に暖かくなる高原。すると、昆虫たちが動き出したんです。トンボが飛び始め、蝶々が飛び始め・・・!!なんとも驚き!急に破風高原がにぎやかになったのです。


いろんな蝶をお父さんが捕まえてくれたよ:D:D


丁寧に三角紙に包みます。観察したら、リリースしました。

次はアサギマダラだ!!・・・と思ったのですが、すぐに曇ってしまい、あっという間に時間になってしまいました。


あきらめないで探します。


アサギマダラが好きな花、「フジバカマ」

帰り道に、平成22年1月に長野県「信州の名水・秘水」に選定された、『豊丘の穴水』を見学しました。

大きな岩の割れ目から、冷たい水が湧き出ていました。洞窟もありましたよ。

紅葉を楽しみに、破風高原にドライブはいかがでしょうか?きれいな景色に癒されますよ!!

こ・ち・ら:>>

2017/08/18

全文へのリンク 17:10:29, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

8月29日(土)臥竜山たんけん2017『昆虫!!』雨で中止か?!

7月29日(土) 雨。
本日行われるはずの、臥竜山たんけん2017『臥竜山の昆虫で標本&キーホルダー作り』は、雨のため中止?!:crazy::crazy::crazy:
結局、昆虫は羽が濡れていると飛ばないので、昆虫採集は中止:(:(となりましたが、みんな一緒に、キーホルダー作りを楽しみました:idea::idea:



講師の先生の手元を一心に眺めます。


できた!どうでしょう、じょうずでしょ!:P;D:>>


キーホルダー作りも頑張るぞ!

講師の先生が事前に用意しておいてくれた蝶やトンボで標本を作った後、みんなで好きな蝶と花でキレイなキーホルダーを作りました:lalala::lalala:
雨が降っても須坂っ子は元気!元気!:oops::oops::oops:またのご参加をお待ちしております。

2017/06/13

全文へのリンク 15:51:38, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん2017『臥竜山の岩石』が開催されました。

天気に恵まれた6月10日(土)。
臥竜山たんけん「臥竜山の岩石」開催しました♪
「岩石」をテーマにした人気の講座を開催
講師はおなじみの「長野自然観察の会」のみなさんです

まずは臥竜公園内で磁石を使って砂鉄を集めました
乾いた地面に磁石を近づけると、砂鉄がみるみるくっついてくるのがわかります。

↑磁石で砂鉄、とったど~!

続いて、マグマが冷えて固まった「ひん岩」や、海底の泥が固まってできた「黒色泥岩」などが観察できる場所を教えていただきながら、それぞれの特徴などをお話ししていただきました。
億単位の大昔って、みんな想像つくかな?地球の誕生は46億年前だって!!
そして、みなさんお楽しみの水晶探しでは、太陽の自然光に照らされてきらきら光る石を次々と発見…!すごい!見つかった!
小さな粒ですが、みんな、結晶となった水晶を見つけることができました

後半は南部地域公民館へ移動し、先生方から身近な鉱物のお話しを聞いたり、岩石コレクションを見せていただいたりしました。
大きな水晶やエメラルド、サファイヤなどを間近で見せてもらいましたよ

↑いろいろな鉱物を触らせてもらったよ!

臥竜山の地質、身近な鉱物について、楽しく学習した一日でしたね
博物館にも、須坂市内外また国内外で採取された岩石が展示してありますので、ぜひご覧くださいね
http://blog.suzaka.jp/suzaka-museum/2015/05/30/p29232

須坂藩堀家・歴代藩主の関係資料について情報提供をお願いします

実施日等● 2017年05月28日~2017年06月30日

須坂市立博物館では、今年度、須坂藩13代藩主 堀直虎没後150年記念事業として、特別展「須坂藩堀家14代」を9月9日(土)~11月19日(日)の会期で開催する予定です。

特別展では、須坂藩堀家・歴代藩主の関係資料を展示し、堀家の歴史や13代藩主 堀直虎について紹介する予定です。歴代藩主の軸や書、文書など関係資料をお持ちの方がおりましたら、お手数ですが、須坂市立博物館まで情報提供をお願いいたします。

■ 情報提供先 須坂市立博物館 
TEL026-245-0407 FAX026-214-5548
電子メール s-hakubutsukan@city.suzaka.nagano.jp

■ 情報提供期限 平成29年6月30日(金)

お問合せ先● 市民共創部 生涯学習スポーツ課 博物館 026-245-0407
E-MAIL● ( s-hakubutsukan@city.suzaka.nagano.jp

:: 次のページ >>

須坂市立博物館だより

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか